【機種】カメラの選び方

こんばんは。
昨日はカメラの選び方について
・どんなものを撮りたいか
・撮った後どうしたいか
・予算

この3点について書きました。

詳しい説明をする前に
「いや、まずカメラの選び方どころか、機種すらわからないんだけど……」
という方へ向けて、少し説明しますね。
※難しい説明はナシにして、個人的な観点で書きます。

私が使っているNikon D5200はデジタル一眼レフというものです。

・本格的な写真が撮れる
・遠くも近くも色々撮れる

やはり用途の幅が広く、1台あれば何にでも使える部分が強いです。

次にミラーレス一眼

・軽くて、コンパクト
・持ち運びしやすい

一眼レフに比べて軽いことが強みです。

そしてコンパクトデジカメ(コンデジ)

・デジカメより本格的
・圧倒的にコンパクト

デジカメよりは本格的な写真が撮れ、コンパクトさは一番だと思います。

他にも色々な種類がありますが、今回は3つだけにしておきます。


では昨日の3点について書きますね。

まず
・どんなものを撮りたいか

まずはスマホで写真を撮ってみることをオススメします。
そして、自分が何を撮りたいのか、なにが好きなのか。
「もっとこう撮りたい」という欲が出てきたら、その欲に合わせてカメラを選ぶといいですよ。

昨日、上のように書いたことが大事になってきます。
"自分が何を撮りたいのか"を知ることで、自ずと必要な機種が絞られてくると思います。

・撮った後どうしたいか
スマホに送りたいのか、加工をしたいのか、プリントするのか。
これによって、また機種が絞れます。

・予算
正直、ここが一番大事かもしれません。
当たり前ですが、良いカメラはその分値段が張ります。
きちんと自分のお財布と相談した上で、機種を選びましょう。(無理して買って、使わなくなるのが一番辛い)

かなり長文になりました。
今回は本当に触りの部分なのでさらっと話しましたが、カメラの機種はもっと色々ありますし、選び方もたくさんあります。
どんなことでも同じですが、自分の譲れない要素を書き出して、それに合ったものを探すのが一番良いと思っています。


そんな私は高校生の頃、初めてのバイト代でFUJIFILM XQ1を買いました。

画像1

これはコンデジです。
何を基準にして購入したかよく覚えていませんが、コンパクトさとデザインの良さに惹かれていたような気がします。
やっぱり、自分が惚れたデザインのものは大事に使えるものです。

次はレンズについて話そうかな、と思っているので、また。

サポートお待ちしています。