見出し画像

どこにいるか、誰といるか。

人間関係には鏡の法則というものがあるのを
みなさんはご存知でしょうか?

自分が発しているものが
相手を通してわかる。

シンプルにいえば、
感じの悪い人が目の前にいるなら

自分自身も誰かに感じ悪いなぁと
思われているということ。

最近、こんな話を聞きました。

個人でビジネスをしていると
集客の問題は必ずと言っていいほど
つきまとってくるものですが

いいお客さんに恵まれない

そう思うヒマがあったら

こんなお客さんがいいなと思う人に
まずは、自分がなりなさい。

正直、シビれました。

頭ではわかっているのですが
相手にばかり期待している自分がいる。

でも本当に
鏡の法則って正しくて

だれにでも親切にいつもニコニコしていて
楽しそうにしている人の周りには

同じような人たちがたくさんいて

毎日つまらなそうにしていて
グチや文句ばかりいっていて
イライラしている人の周りには

やっぱり同じような人がたくさん。

私と普段から関わっている人は
もしかしたら気づいているかもしれませんが

最近意識していることが1つあって。

何かの最初と最後に
『ありがとう』を言うようにしているんです。

時間を割いてくれたこと
私と一緒にいると選択してくれたこと
そもそも連絡をとってくれていること
話す中でいろんな気づきを与えてくれたこと
私自身を成長させるサポートをしてくれたこと

あげたら本当にキリがないのですが

自分が楽しく元気に生きていることに
感謝しかないなぁ
と思うのです。

だからこそ、せめてもの気持ちで
『ありがとう』を心を込めて伝えています。

そうすると、
あまりありがとうと言ってなかった
私の周りの人も言うようになったんですよね。

もしくは、

言ってたけど
私が気づいていなかったかもしれなくて

私は誰かの感謝に
気づけるようになった
んです。

どちらにしても
私がやったことは
ただ『ありがとう』と言うようにしただけ。

それだけでこんなにも変化を
感じられるようになったんです。

それってすごいことだと思いませんか?

自分がまず理想の自分になる努力をすれば
周りの人も自分にとって
居心地の良い人に囲まれる。

自分のいる環境は自分で変えられる
というわけです。

もう最高ですよね。

だからこそ、最後に伝えたいことがあります。

人間関係は、鏡の法則です。

今自分の周りにいる人は
どんな人たちですか?

その人たちと一緒にいて
心地よいですか?

ストレスを感じたり
良心が痛むことはありませんか?

どこにいるかを把握することも
誰といるかを選ぶことも
全て自分がコントロールできることです。

今1mmでも『違和感』があるなら

『ありがとう』を言うでも良い
いいなぁと思う人の話を聞くでも良い

今の自分にできることを1つずつ
行動してみてくださいね。

一度きりの自分の人生ですから。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました💓

癒されます
元気が出ますと高評価!

自分らしくを追求したいあなたには
こちらもおすすめです✨

🔻🔻🔻

記事がいいなと思ったらサポートをお願いします。サポートいただいたお金は、『リアルで繋がれる空間づくり』の資金とさせていただきます☺️