新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

新型コロナウイルスの影響で配信に切り替えた公演を支援してほしい

【リターンについて、分かりやすく編集いたしました。追加情報もございます。(2/29 22:30頃)】

1.こんにちは!セカンドサークルです。

私たちは、東京の荻窪を拠点に活動しているインプロチームです。
インプロとは即興芝居のことで、台本はなくその場で物語を作っていきます。
海外では専用劇場を持ったインプロチームがいくつもあり、毎日のように公演を行っている、人気のある演劇のジャンルです。
日本ではまだ認知度が低いのですが、実は東京だけでなく日本各地にインプロチームが存在しています。
セカンドサークルでは、Full Length Improという長尺の即興演劇を探求し、提携劇場のiRegoGarageにて毎週ライブを行っています。

画像1


2.公演を配信へ

この度、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月3日と9日の定期ライブをネット配信に切り替えることにいたしました。
政府や行政の発表では、「500人以上の大規模イベントの中止や延期」なので、私たちのような小規模公演は当てはまりません。
ですが、新型コロナウイルスの問題がある中で大切なお客様の健康を害する可能性は少しでも減らしたいと思っています。
考えすぎかもしれませんが、小規模な分、人と人の距離が近く、飛沫感染や接触感染の恐れがあると考えたのです。

配信は、Showroomにて両日共に20時より行います。


3.そんな中でもエンターテイメントを届けたい

大規模イベントがどんどん中止や延期になっており、娯楽が減ってきている中、少しでも楽しめるコンテンツを届けたいと思っており、配信なら家などで見ることができます。
飛沫感染や接触感染の恐れもありません。
なので、中止ではなく配信で、また少しでも多くの方に届くよう無料という形と取ることにしました。

画像2


4.ご支援の使い道

今回は少しでも多くの娯楽を求めている方に観ていただくため、無料配信にいたします。
普段は定期ライブでお客様からチケット代をいただき、その収益を公演の費用としていますが、配信となるとそのチケット代の収益は見込めません。
そこで、配信を観てくださった方や、セカンドサークルの活動を応援したいと思って下さる方にご支援頂けないかと思い、クラウドファンディングをさせて頂くことになりました。
目標金額の10万円は、開催予定だった二回の公演が満席だったときに得られる収益額としています。(公演一回で、チケット代2500円×座席数20席=5万円)
資金の使い道としては、iRegoGarageへの会場費に使用いたします。
目標の半分以上を達成した場合、一部を出演者や音響・照明スタッフへのギャランティとして使用いたします。

画像3


5.iRegoGarageへの感謝の気持ち

提携劇場であるiRegoGarageは、以前よりセカンドサークルの活動を様々な面で支援して下さっています。
また、演劇やインプロの可能性を信じて他団体への支援も行っています。
現在、iRegoGarageで開催される予定だった別のイベントもいくつか中止になっているようです。
そんな中、何もせずにはいられませんでした。
日頃お世話になっている分、少しでもお返しができたらと思っています。


6.リターンについて

支援して下さった方へのリターンをいくつか用意いたしました。
500円…お礼のメッセージ(代表者よりweb上やメール)
1000円…お礼の直筆手紙(郵送・終息後手渡し・メールに写真添付からお選びください。執筆メンバーは指名できます。)
2000円…リクエスト権(インプロのテーマをリクエスト出来ます。今後のショーでのテーマや稽古でのテーマに使用します。稽古で使用した場合、動画をお送りします。)
3000円…新型コロナウイルス終息記念パーティー(20名限定)
※新型コロナウイルス終息記念パーティーとは
・終息後にご支援頂いた方限定の公演を行います。
・通常5名ですが、今回は6名以上の出演者でのフルレンスインプロの特別公演を予定しています。
・ワンドリンクとミニスナック付きです。
・7月上旬の平日に開催します。(i Rego Garageにて20時開演です)

※日程の決定は、コロナの状況とご支援者様の予定を考慮して、3月末〜4月頭にいたします。

※支援したのに観に来ることが出来なかった場合は、映像のデータを差し上げます。



7.さいごに

即興で演劇をつくると聞いて、驚いた方もいるかと思います。
ですが、人生は即興です。
インプロはこれからもっと多くの方に楽しんで頂ける演劇のジャンルに成長していくと思っています。
私たちはこれからも活動を続けていくため、新型コロナウイルスで負けたくありません。
ぜひ、インターネットの配信をご覧ください!
また、ホームページでは過去公演の映像も公開しています。
そして、少しでも興味を持ってくださった方、ぜひご支援よろしくお願いいたします。


『新型コロナウイルスの影響で配信に切り替えた公演を支援してほしい』 私たちは東京の荻窪を拠点として活動する、インプロ(即興演劇)のチームです。 この度、新型コロナウイルスの影響で二回の定期ライブを配信公演という形に切り替えることにいたしました。 今回の影響で、いつもお世話になっている劇場が少ならからず損失を出すことになります。 そこで、私たちのパフォーマンス観て頂き、投げ銭の感覚で支援して頂けませんか? 頂いたご支援は、主に劇場への場所代として使用します。 500円→お礼メッセージ 1000円→直筆お礼メッセージ 2000円→インプロリクエスト権 3000円→コロナ終息記念パーティー参加権 ▼詳しくは、コメント欄にありますnoteのリンクをご覧下さい▼ よろしくお願いいたします! セカンドサークル Momoお礼メッセージなど、3000円までご用意を支援のおかえしとして受け取ることができます。polca.jp

▼最新情報はツイッターにて▼




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!
7
俳優活動をしています、Momoです。