最近考えているコト #43

 思えば、このシーズンはとんでもないニュースから始まったなと思う。推しの代表復帰。こんなことある?と思ったら、結局はBチームの編成が発表されて、早い段階でそっちのキャプテンになるみたいな話があった気がする。順番は忘れた。でも、嬉しくて、怖くて、誇らしくて、もう悔しい思いはしたくなった。いろんな気持ちが綯い交ぜになって始まった今シーズンはいろんなことがあったので、なんとなく振り返りたいなぁと思って筆を取りました。そういえばバレーでブログを書くなんて初めてかもしれないね。

 私がバレーを見始めたのは2015年だった。当時応援していたアイドルがテーマソングを歌ったり、副音声を担当したりしていて、アイドル目当てで試合を見たり、バレー選手を紹介する番組を見たりしていた。小学生の頃から某スポーツマンガ原作のアニメを履修していたのもあって、競技を見ていると意外と面白かった。副音声が無くなった次の年も、そのアイドルがテーマソングを歌わなくなったその次の年もバレーを追いかけるようになっていた。明確に選手に推しが出来たのはいつだったかなぁと思うのだけれど、アイドルのオープニングアクトを目当てに見に行った年の代表戦で既に彼を推しだと認識していた記憶があるので、案外早い段階だったのかもしれない。フォームが綺麗だと思った。飛び上がってボールを打つその瞬間、綺麗過ぎる空中姿勢はまるで羽が生えているようだった。
 彼は、顔が綺麗で爽やかで攻撃力が高くて、華やかだった。エースと呼ばれるようになるあの人の対角を務めた彼は、プリンスなんて言われて、キャプテンになって、1年延期になったオリンピックを目前に、代表から落選した。2020年の代表にはキャプテンとして選ばれていたし、落選した年にはオリンピックが予定通り開催されていたら、なんてたらればの話を聞かされたことも、きっと私はずっと忘れられないんだろうなぁと思う。本人も目指していた夢の舞台に、推しはいなかった。事実はそれ以上でもそれ以下でもない。ただそれだけの話だ。
 
 代表から推しが居なくなっても私は代表の試合を見続けた。なんとなく目当てを決めないと見られない性分で、たまたま推しと同じポジションに入った彼のことを目当てにするようになった。スパイクフォームが綺麗だなと思ったのが理由だった。それは推しと全く理由だった。ただ単に、目新しいものに目が向いただけかもしれない。
 私は、ぼんやりと代表の試合を見ていた。というかまぁそれなりに楽しんでいた。目当ての彼に対して推しほどののめり込みはしなかったけれど、いいプレーをすれば嬉しかったし、彼が成長していく姿を見ているのは楽しかった。推しを応援している人達が、同じポジションである彼を妬んだり、下げたりする発言をしているのを見ているのは苦手だった。けれど、自分が1回もそう思ったことがないと言えば、嘘になる。

 そして今年。推しは数年ぶりに代表に選出された。対角だった彼らはAチームのキャプテンと、Bチームのキャプテンとして、日の丸を背負っていた。Bチームの試合が私の目に触れることは無いのだろうと諦めていたのだけれど、最後の2試合だけ、配信があった。映像で彼の試合を見るのはいつぶりだろう。彼が日の丸を背負って戦っているのを見るのはいつぶりだろう。次に、彼が日の丸を背負うのはいつだろう。もしかしたら、これが最後になるかもしれない。
 実況も無い静かな配信を私はじっと見つめていた。彼はチームのキャプテンとして、年長者としてそこにいた。居るだけで場の空気が締まる。彼はそんな存在になっていた。交代で下がっても彼はずっと声を張り上げ続けて、チームを鼓舞し続けていた。嬉しかった、楽しかった、誇らしかった。日の丸を背負った彼がプレーしているのを見ることができて、幸せだった。でも対角にいたのは、エースの彼じゃなかった。

 なんか暗くなっちゃった~!私って推し増しが得意なんですよ!そんな話をしまーす。
 OQT開幕した辺りからセッターの彼の背中に謎にハマっていまして。背中が映ってるアングルを見て喜んだり、背中の写真を探してみたり。プレーもセッターは背中が映ることが多いから目で追ってみたり。まぁきゃっきゃしてたんですけど。エジプト戦で敗戦して、ドキュメンタリー動画が公開されて彼が泣いてる映像が出て、彼があの夜どう過ごしたかみたいな話が流れてきて、それはもうはちゃめちゃに萌えてしまいまして。いや~!そんなところに萌えるなって話なんだけどサ!!
 自分は今回トルコ戦のチケットしか持って無かったんだけど、ファン歴3日!ぎゃはは!!とか言いながら現地に行って。いやまさか新規ハイ3日目で現場に入るなんてことやると思わなかったんですけど。流石に人生初めてだわ。Twitterで譲渡見つけてトレカ買い取って並べて写真撮ったり、現地で買ったSNSクリアカード2枚開けたら目当てにしてた彼とセッターの彼のハマるまで今年ずっと騒いでたリベロの彼が出て来て、お前浮気を咎められてるぞ!!って大騒ぎしたり。なにより、カメラワークを気にせずウォーミングアップもなにもかも含めてずっとセッターの彼を追えたことが楽しかった。トルコ戦なので片手のバックトスを生で見てたんだけどね、かっこよすぎてテンション上がってハート飛ばしてたら隣の元バンギャ(連番)に咎められました。なんであそこカメラで撮ってなかったんだろう。セッターの彼と目当ての彼のサーブのプレーしかカメラ回して無かったんだよな……。ちなみにサーブを撮るのは推しの名残です。本当に楽しかった、レポ貼っちゃお。俺が撮った動画大体載せてるので見てください。

 セッターの彼を好きになって、ゲームの見方が180度変わった。めちゃくちゃゲームの組み立てを意識するようになった。それによって試合の理解度が数段上がった気がする。バレー見始めて9年目だけど、今が一番楽しいかもしれない。ずっとOHばっかり見てたから全然違うポジションからゲームを見ることが面白くて仕方が無い。何より、今までなんとなく見ていた代表戦に好きな人が出来て、それだけで代表戦を見るのが数段楽しくなった。こんな風にのめり込んで代表戦を見るのは数年ぶりで、そんな年に自力でオリンピックの切符を手にして。あの歓喜の瞬間を自分事として見れたことが本当に嬉しかった。多分彼を好きにならなかったら、見ながら泣くことも無かったんだと思う。OQT終わりのテレビ出演も大騒ぎしながら見て、本当に最後まで楽しませてもらった。お疲れ様でした。ありがとうございました。幸せです。

 推しが代表から落選して、私はVリーグに行かないと彼がプレーしてる姿を見れなくなった。ので、大学生になってからは東京で試合があるときは行くようにしているのでここ2年くらいは観に行っていたのだが。セッターの彼の所属チームを確認した時、まさかの推しの去年の所属チームでびっくりした。え、まさか?と思って自分のフォルダを確認したらめちゃくちゃ映ってた。プレーの動画だけじゃなくて、柔軟してるとことかまでちゃーんとカメラに収まってた。めちゃくちゃ観に行ってるじゃん。てかそもそも2016年から代表選出されてるんだから、死ぬほど見てたはずなんだって。ビジュとかあるから今年に絞ったってOQTまでに何試合見たか!!ほんとに推しって何がきっかけで増えるか分かりませんね。
 オタク、今年のVリーグ観戦予定ですが、妹が好きな選手がいるからパナと、ふぉろわーが見たいって言うからウルドは観に行こうと思っているのですが。肝心のセッターの彼のチームは前日西部ドーム翌日サンシャイン劇場の日にしか行けない日程になってて、今もうどうしようかと頭を抱えている。もう西部ドームからダッシュして離脱するしかないな……とか考えてる段階でアウトなんだよな。はい。多分居ます。推しがどこの東京の試合行っても見れるのが超でかい。ビバGB。去年は東京に来てくれる1試合しか観れなかったのに。なによりホーム戦を観れるの嬉しい~!人生で1回くらいはホーム戦行きたいから遠征しよ~と思っていたので。東京で観れるの嬉しい。楽しみだな。

 推しが居なかったら私はこんなにバレーボールを好きになっていないし、セッターの彼が居なかったら今年のOQTにのめり込んでないし。巡り合わせって不思議だなと思う。何はともあれ、私今すごく楽しいです。ありがとうございます。今人生で一番バレーボールのこと好きだよ~!そして推し!大好きだよ!!引退までずっと追い続けるからな!!!
 この気持ちのまま今年のVリーグ挑みたいと思います。どういう終わり方??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?