最近考えているコト #23

 #21を読み直してふと気付いたことがあるので発表します。

 お前、いつからベースのオタクになったんだ。

 #21の段階ではめちゃくちゃボーカルのオタクみたいな書き方をしているというか実際ボーカルのオタクだったんですよ、ブログを書いた4月16日の段階では。正直に言います。いつからこうなったのかの記憶が全く無い。てかどっかまではボーカルのギャだもん!!って言ってたし、どっかまではどっちか決めて無いもん!!って言ってたのに。いつから私はベースのギャであることを認めるようになったのだろうか。
 ベースのギャになったきっかけは分かっている。私が気付いたらボーカルとベースのコンビ厨になってたからである。お前はいつもそうだな。そうですね。前回のブログの時点でその片鱗はあって、というかメンバーみんな仲が良くて~のパートは若干濁しながら書いた記憶があるので多分片鱗どころかあの時からそうだったのだと思うのだが。あの時はあくまで、大好きなボーカルの世話を焼いてくれるベースが好きだったと思う。具体例を出し始めると私の思想が色濃く出てしまうので省きますが、まぁとにかくめちゃくちゃ世話を焼いている。あなた世話焼きの人好きだよね。ハ○キューの推しは菅○孝支からの夜○衛輔ですからね。好きなんですよ。これこの界隈の人に伝わるのかな。
 ベースの好きなところはどこですか?と聞かれると、正直即答できなかったりする。これ、私にしては珍しい。割と最初の印象で推しが決まってそのままなことが多いので、その場合好きになったその時の話をすればいいのだが、そもそもこんなにじわじわ好きになってて気付いたら推しが変わってましたなんてことがなかなかない。試しに名前で自ツイ検索してみたんだけど、本当にどこから好きになったか記憶がない。全く無い。ぬる~っと気付いたら好きになっていた。いやまぁね、考えたら好きになる理由なんて死ぬほどあるんですよ。そもそもこの人男性でも女性でも中性的な人が大好きなので、女形でステージ上でスカート履いてますツインテもポニテもなんでもござれですなんてそんなの好きしかないんですよ!!!(重要なので大声)
 真面目に好きなところ書き連ねようと思ったんですけどかわいいしか出てこない、どうしよう。でもね、かわいいんですよ、本当にかわいい人なんですよ。容姿もそうだし中身もかわいい、本当にかわいい。これ言っていいのか分かんないんですけど、私陰キャで自己肯定感が低いのがそこはかとなく伝わってきてしまう人が大好きなんですよね……。表現者なら尚更、そのまま作品に反映されるので。私はそれがすごくすごく好きなんですよ。ねぇこれ大丈夫?書いてて不安になってきたよ。中身から好きになってしまうともう正直容姿とかどうでもよくなっちゃうというか、全部かわいくなっちゃうんですよね。どんなビジュでもどんな髪型でもなんならどんな顔しててもかわいい。勿論特に好きなビジュとかはあるけど、でも最終的には全部かわいい。かわいい。
 また次のアルバムのビジュがね~!!めっちゃかわいいんですよ!!配信で新ビジュ見た時思わずかわいい!!って声に出してしまったくらいにはかわいい。アー写見る度にかわいい…って口に出してる。本当にかわいい。てか正直好きになった時のツアーのアー写が死ぬほど解釈違いだっただけで、基本的に彼はかわいいんですよ。なんでこの間だけあんなもしゃもしゃだったんだろう。金髪の色も若干いつもと違ったし。その状況にも関わらずちゃんと好きになれたのは奇跡に近いのではないか……。
 多分だけど、自分も弱さを持っている人って人の弱さにも敏感だから優しいんだろうなぁと思います。彼のそういうところがすごくすごく好きです。本当に相手のことをよく見ていると思う。誰と話している時でも相槌を打つのが上手いのは彼のそういう部分が現れているのかなと思う。急に真面目な話しちゃった。でも本当に彼の優しいところが好きなんですよ、そしてかわいい。

 とまぁここまでかわいいと言いまくりましたが、なんとなくしっくり来てない部分もあって。だからぎりぎりまでベースのオタクであることを認めたくなかったんですけど。
 というのも。ステージングがあんまりしっくり来ていない。こらそこ、致命傷って言わない。
 あまりにも豊富すぎるYoutubeのバラエティコンテンツのせいで人格から入ってしまったので、ステージングをちゃんと見るよりも先に人間を好きになってしまった、現場厨のこの私が。そこからライブ映像に戻ったらん…??ってなっちゃったんですよね。こらそこ以下略。多分動きの音ハメが私の性に合わないんだと思う。何言ってるの?って感じかもしれませんが、理屈はダンスと同じですね。ダンスの上手い下手とは別のベクトルで、その人のダンスが自分の癖に刺さるか刺さらないかみたいな話あるじゃないですか、私はその同じ話をしている。あと致命傷みたいな話していい?私多分ステージングあまり派手じゃない人が好きだと思う。あんまりステージ上で派手に暴れない人が好き。おしまいみたいなこと言うじゃんこの人。
 とはいえスカート履いてて髪綺麗に結んでるお兄さんがベース弾いてるのサイコ~なんですよね~!!彼がくるって回るとスカートがひらっと舞うんですよ!!それだけで私がわ~~~!!!!!ってなる。なんだこの頭の悪い感想。
 多分私はここからビジュがあまりにもど真ん中であることへの興奮と動きが自分にしっくり来ない違和感との狭間で戦い続けるんだろうな!!正直な話をすると、他の推しがどれだけビジュが気に入らなくても現地で舞台の上に立っているのを見たら絶対好きだから大丈夫みたいなオタクの仕方をしているので、これの逆パターンのオタクを自分ができるのか分からないし、正直自信はない。だって現場至上主義のオタクなんだもの。
 とはいえ、シュシュつけるのもキンブレシート入れるのもチェキ集めるのも全部全部彼にしたいし、人となりとか性格とかそういうの含めて彼という人間のことが大好きだから彼のオタクですと名乗った方がいいのだと思う。そして変な話、外見ベースのオタクでも実際見てるのはボーカルですとなっても私は誰にも怒られないんですよね。だって金払ってるし。大分暴論だけど。
 この間配信を買った感想としては、ボーカルが本当に本当に綺麗だった。かっこいいではなく綺麗だと何度も思った。この人は命を削って歌っているのだろうなと思った。彼の周りで彼の魂がきらきらしていた。なんか急に詩的な表現になってしまったけど、本当にそう思ったんだもん。
 だからなんだかんだ現地に行ったら楽しいと思うんですよね。というかお前はさっさと現地に行け。机上の空論で話すな、とはいえ8月26日遠くない??
 その前だと切断になるのかなぁ。彼の生誕祭。一般からでも取れるかもしれないと噂の。う~~~ん。首、切断されてみたいけど、そもそも首が切断されるほど暴れられる気がしないしそもそも暴れ曲Onlyが初手ってそんなハードモードなことある?ということで多分行かないと思います。はい。来年の生誕祭を目指すことを目標にしようかな!

 このブログの議題である「いつ」からオタクになったのかにまったく触れないままここまで書いてしまった。「いつ」という疑問に対しての答えは、分からないですね。はい。そう言えば配信を見てた時はボーカルばかり見ていた気がするし、でもその数日後には彼の話ばかりしているツイートが残っているし。私にしては珍しくきっかけ無くじわ~っとぬる~っと好きになったんだと思う。そういうことにしましょう。はい。
 あえてきっかけを上げるとすれば、4月18日に見たレーベルのチャンネルのバンド別配信のギターがたこやきを焼いていた回で、マヨネーズをかける向きを間違えて蓋にマヨネーズがかかってしまったのに終わってから気付いたボーカルがあ!って声を上げた時に、ティッシュを手に取って貸してとマヨネーズに手を伸ばしてやるやる。とボトルを受け取って綺麗にしているのを見た時だと思います。多分。あとこの配信の中で気分にむらがあるとか良いか悪いかは置いといてバンドのことを一番に考えていると思うとか、そういう話を聞けたのも結構大きかったと思う。「いつ」に対しての回答を出すならこんな感じですかね。

 まぁそもそも現場入ってないんでね!どうこう言う資格無いんですよこの人!!まずは現場に入る位のモチベが8月末まで続くかどうか…話はそこからだ……(え)
 まだ好きになってひと月とかそういうレベルの話をしているので、焦らずゆっくり生きていこうと思います。彼への解像度を高めるために雑誌は3冊買った。明日届きます、てかもう今日か。届いてから書いてもよかったんだけど、届くと解釈変わっちゃいそうだからとりあえず。読んでまたなにか書きたくなったら書きます。今は新規ハイの初期衝動に任せて思う存分きゃっきゃするぞ~!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?