見出し画像

〈仕事〉専業主婦、いつから働く?

こんにちは、momoです。
今日は、仕事について、今の考えを残したいと思います。

私は、以前、都内の病院で看護師としてフルタイムで働いていました。
妊娠後、田舎へ移り住む予定でマイホーム計画をたてていたため、タイミングを見て、退職しました。

今、娘が1歳半になり、考える仕事のこと。
元々、看護師の仕事は好きなので、また病院で働きたいと思っています。

ただし、私が働くとなると、娘の保育園問題。
娘は、来年から2歳児、再来年から年少になります。
来年の4月に入るためには、10月には手続きをしなければならないので、悩む時間が長くないです。

ここで、関わってくるのが、第二子問題。
我が家は、第二子は必ず欲しい、とは夫婦共に思っておらず、来てくれたら嬉しいという気持ちです。
娘に兄弟がいてくれたらと思う気持ちもあるけれど、一人だからこそ、してあげられることもあると思うので、難しいところ。

こんな問題を抱えながらも、私が考えているのは、2通り。

・私が働き出すのは、来年4月〜
10月までに妊娠しなければ、来年の4月に娘を2歳児に預けて、私が働き始める。働き出して1-2年経ってから、第二子が欲しい場合には考える。
この場合、娘と第二子は4-5歳差。
気になるのは、私と夫の年齢。
もし、10月までに妊娠した場合には、下の再来年4月から働き出すパターンになる。

・私が働き出すのは、再来年4月〜
第二子は、保育園に預けるのを生後半年以上と考えて来年の10月までに生まれることを考え、妊娠は来年の1月までに叶えば。
再来年の4月に娘を年少、第二子を0歳児に預けて、私が働き始める。
この場合、娘と第二子は3歳差。
本当に0歳児を預けて働くなんて出来るのだろうか、、心配。

現時点で看護師のブランクは、2年弱です。
来年4月までだと2年半、再来年4月までだと3年半になります。

まだ30代前半、3年半はなんとかなる気もする。
また1から新しく学ぶことはとても大変だけど。
一度転職経験があるので心得てはいます。

さて、どうしようか。
ちなみに、夫は、第二子を強く望んではいないので、ブランク長くなって、大変になる前に早く働いたら?と仰っています。

こんなに悩むなら、あまり後先考えずに、第二子をポンと早めに作っていたらよかったのかも、と思わなくもない。

正直な気持ちは、絶対!何がなんでも!ではないけれど、あんこに兄弟を作ってあげたい気持ちが少しずつ、むくむくと育ってきています。
あんこが立って歩いて、汚しながらもご飯を自分で食べるようになって、自己主張もして、なんとなく話も通じるようになって。
だから、やっと自分にそんな風に思う余裕が出来てきたのかも。

夫とよく話をしなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?