見出し画像

クロアゲハ 飛ぶ道見上げる 黒柴かな

昨日も快晴。犬と散歩に行きました。
道をのんびり歩いていると、
突然、黒い何かががこちらに向かって飛んできました。
慌てて避けましたが、よく見ると黒いアゲハ蝶でした。
蝶々はひらひらゆらゆらと飛ぶイメージがありましたので、
こんなスーッと一直線に向かってくるとは思いもしませんでした。
その直後、私の少し前を歩いていた犬(黒柴オス2才)が突然止まり、見上げて黒アゲハ蝶の行く道をジイイッと目で追っているのでした。
黒アゲハ蝶の軌道は私の目の高さで、うちの犬の遥か上でした。
どうして黒アゲハ蝶が通ったとわかったのでしょう。
若い犬の動体視力は凄いものです。
黒アゲハ蝶は見えなくなったのか、犬も頭を落とし、前を向いて再び歩き始めました。

爽やかに晴れた日。
散歩道での出来事でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?