見出し画像

家賃補助助成金について①

まだ申請書類の準備中なのですが、今家賃補助助成金、進めています。
昨日紹介しようと思ってましたが、期待してくれている人が万万が一にでもおられましたら大変失礼いたしましたっ!!!

もしかしたら、これから申請できる方いるかもしれないので!!
よかったら見ていってください。
最重要ポイントから説明していきますので、一般的な説明は後回しにします。
おー、いいな、これ申請しようっ!と思って進めていたら、要件満たしてないやんけ…ということで涙をのんだ何かの申請はいないでしょうか。

要件満たせてないなら、他の事やればよかったーーーーー
と発狂することはないでしょうか。
私は、いつも最後の最後の書類チェックで躓きますし、問い合わせすると同じ人間が多数いる事がわかります。
補助団体も、簡単には助成はできないということです。
どんな時でもあきらめずに行きましょう!!
という事で、申請できるのか自分は!?というところからお話しします。

【家賃補助助成金概要】
①いくら補助されるのか!?:


②具体的に:(要件を満たしていれば)


③補助率の境目(2/3になるか、1/3なのか)


④具体的にいくら補助されるの?


⑤金額の算出方法


⑥期間


⑦重要!!給付額の算定根拠となる契約期間


⑧申請方法


⑨申請に必要な書類


⑩その他注意事項


①いくら補助されるのか!?:
法人:最大600万円
個人事業者:最大300万円

②具体的に:(要件を満たしていれば)
家賃の2/3、あるいは1/3の6か月分が一括支給

③2/3になるか、1/3はなのかの境目
法人:月額75万までが2/3。225万以上でMAX
個人:月額37.5万までが2/3。112.5万円以上でMAX
※一括支給というところがデカいですね。

④算出方法:申請時の直近1 ヶ月 における 支払賃料(月額)に基づき算定した給付額(月額)の6倍
※例:20万毎月払っている方は6か月分120万の2/3、80万円が支給対象です。

⑤期間:~2021.00.31まで(2020年10月13日現在)急げっ!!

⑥対象:
1. 資本金10 億円未満の中堅企業、中小企業、小規模事業者、フリーランスを含む個人事業主※医療法人、農業法人、NPO 法人、社会福祉法人など、会社以外の法人も幅広く対象とします。※個人事業主さんも行けますよ!!

2. 5〜12月の売上高について、・1ヶ月で前年同月比▲50%以上または、・連続する3ヶ月の合計で前年同期比▲30%以上
※この機会にご自身の売り上げ振り返ってみてください。
売り上げ減ったなーと思ったら逆にチャンス!

3. 自らの事業のために占有する土地・建物の賃料の支払いを行なっている
※家賃補助の助成金なのでね、、家賃払ってないんだったら補助できないぜ!

⑦重要!!給付額の算定根拠となる契約期間
※給付の対象となるには、以下のすべてにあてはまることが条件となります。
①2020年3月31日の時点で、有効な賃貸借契約があること。
②申請日時点で、有効な賃貸借契約があること。③申請日より直前3か月間の賃料の支払いの実績があること。

⑧申請方法
家賃支援給付金の申請はポータルサイトから電子申請 となります。
※電子申請とかムリだわ。という方は各都道府県の申請サポート会場(完全予約制)にてサポートを行ってくれるそうです。

⑨申請に必要な書類
【法人】
① 自署の誓約書
②売上が減った月・期間の前年度売上が属するすべての事業年度分の確定申告書別表一の控え
③法人事業概況説明書の控え
④ 受信通知(※e-Taxにて申告をおこなっている場合のみ)
⑤ 申請にもちいる売上が減った月・期間の売上台帳など
⑥賃貸借契約書の写し
⑦直前3か月間の賃料の支払い実績を証明する書類
⑧給付金の振込先がわかる口座情報
【個人】
① 自署の誓約書
② 確定申告書第一表の控え
③ 所得税青色申告決算書の控え(※月別売上の記入のある2019年分の控えお持ちの方)
④受信通知(※e-Taxにて申告をおこなっている場合のみ)
⑤申請にもちいる売上が減った月・期間の売上台帳など
※売上の減少を確認するにあたって、原則にあてはまらない方でも、給付の対象となる場合があります。 売上を確認するために添付する書類が、原則の場合の書類と異なる場合があります。詳しくは、例外をご確認ください。
⑥賃貸借契約書の写し
⑦直前3か月間の賃料の支払い実績を証明する書類
⑧給付金の振込先がわかる口座情報
⑨本人確認書類の写し

⑩所要時間
申請に2時間はかかる。不慣れな方は半日はつぶれると思った方がよい。
これからやりますが、なんだかんだめっちゃめんどくさいという話。しかし、不備なく進められれば1か月後には給付された!という事例もあるようです!!

概要ばっかり書いてしまって、わかりずらいなと思います。。質問あればお気軽にコメントください。
いろいろ特例等もありますが、知らない人のために、知っていただこうという目的で端折って書いております。

どこかで誰かの力となれますように。

画像1





サポートいただけたら非常に嬉しいです😆頑張って自分のスタイルを発信していく糧にさせていただきます!!