見出し画像

お初Pagoda

こんにちは。CBBでインターンをしています
げじょーです。
今日もスタディーツアーの引率をしましたー

その中で村の寺に行ったのですが、
初めてでして
その立派さに驚きました!!!!

いつも門だけ見ていてすごく綺麗だなと思っていたのですが

中に入ってみてビックリ
門だけでなく中の敷地の余裕さ、建築物の立派さに感動でした!

村の街並みからは全く想像できなかったもので
このツアーを引率(半分参加?)して本当に良かったなと思いました。

村の中では、お寺は社会保障的な役割を
担っているそうで
お寺に来たら勉強ができ
お寺に村の人々が少しずつ寄付するから立派なお寺が建てられるそうです。

また今日行ったお寺は仏教のお寺だったのですが、日本のものとはまた違い
もっとカラフルで
現代的なものを感じました。

アンコールワット遺跡群、キリングフィールドの慰霊塔とくらべてみても面白いかもしれませんね。

村でしか感じられないお寺の雰囲気、
伝統を感じ

私まで楽しくなってしまったスタディーツアーでした。

明日はツアーラストです!
プノンペンをゆっくりじっくり
楽しんでもらえるよう
気を張らずにまったりいく👼👼👼
ことを意識してがんばります!?笑

最後までお読み頂きありがとうございました。!