見出し画像

ASDの人達って努力不足なの?

皆さんこんにちは!

社会人一年目で
知的障害のない大人の発達障害(ASD)
が発覚した猿田ももかです。

発達障害がある人が言われがちなのが、「努力不足」という言葉です。
でも、努力不足と捉えられてしまうのが日本の社会はまだまだだし、発達障害の浸透もまだまだで、今の現実なんだと思います。

発達障害は脳の機能の偏りから来るもので、努力不足とかでは全くありません。

脳の機能が偏っていることでコミュニケーションが苦手だったり、意図を読み取るのが苦手だったりするのです。

だからこそ、私たち当事者は発信をし続ける必要があると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?