見出し画像

紅葉シーズンの高尾山

みなさんこんにちは。新米ハイカーのmomo ironeです。
先日、紅葉を見に「高尾山」に登山に行ってきました。
人気観光地なので混んでいると噂では聞きますが、コロナの影響はあるのか、実際はどうなのか検証しに行ってみました。東京都「高尾山」(たかおさん)標高559mにトライ!

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

▲△まとめ△▲

日曜ということもあり、やはり噂通りの混みようでした。コロナで少ないのでは?という甘い考えは持たない方がいいですね。
山頂はシートを広げてピクニックをしている人がたくさんいるし、おそば屋さんも長蛇の列でした。山頂前にお昼を済ませておいて正解でした。
もしくは「もみじ台」まで行ってお昼というのでもよかったかも。

画像10

1号路から続く山道は避けて「6号路」「稲荷山コース」を選びましたが、人もまばらなのでよかったです。「6号路」は川沿いなので晴れていてもぬかるんでいる所もあるし、川を歩くので靴が濡れるのは覚悟しておいた方がいいです。でもこれが登山!という感じがして私は好きなコースです。ちなみに13〜14時は下山できないのでお気をつけて!
「稲荷山コース」は一番長い距離らしいです。尾根は気持ちがいいですが、階段が多いので登りはきつそうです。稲荷神社ではマスクのきつね様がいてかわいいです。

高尾山口駅横の極楽湯は、入場制限をしていないようでした。入口は空いているからと思っても中にはたくさんの人が…!おとなしく家に帰ってお風呂に入ったほうがよさそうです。
紅葉はケーブルカー乗り場付近から色づいていてきれいでした。
山道はまだこれからという感じです。山頂はきれいに紅葉していました。

画像11

オフシーズンの雨の日に登ったことがありますが、人も少ないし緑やコケがきれいで好きな山でしたが、今回は登山楽しめたけど、山頂や駅など人の多さに疲れた…という印象です。
これから行く方はどうぞ感染予防をして楽しんでください!

▷前回の「弓立山」はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?