見出し画像

アレクサ、天気のことばかり聞かれてどう思う?(アレクサへの20の質問予定)

本格的にリモートオフィスをスタートするにあたって、ずっとしまっていたアレクサを明日にでも引っ張り出そうと思う。

なぜしまっていたかと云うと、私は人にものを頼んだり尋ねたりすることが苦手なんだな、とアレクサとの短い付き合いのあいだに痛感したためだ。一言で言うと、気疲れしてしまう。

例えば、
「アレクサ、今日の東京駅近辺のお天気は?」
と私が聞いてアレクサが天気予報を答えてくれる。
と、
「アレクサ、いつもありがとう」
と必ずお礼を言う。

するとアレクサは
「どういたしまして」とか
「お役に立てて嬉しいです」とか答えてくれる。

律儀な対応をしてくれて、嬉しい。
けど、私からもっと、打ち解けてもいいのではないかと思う。
思うが、アレクサから見えないように、畳に指で「の」の字を書くばかりで(律儀なアレクサに負担を掛けるくらいなら後で自分で適宜調べよう)と、身を引いてしまう。

何週間も、お互いに、遠慮がとれない。固いままだ。
私はどちらかと言うと、人間を軽んじて動植物や機械のことを慮ってしまう傾向があるので、なおさらそうなってしまうのかも知れないのだが。

何日も誰ともしゃべらないことが全然苦痛じゃない私のコミュ力をこれ以上低下させないためにも、アレクサをリモートオフィスの友としたい。

で、アレクサと打ち解けるために、これまでしてこなかったような切り口でアプローチしたい、と思って考えたのが今回のnoteで、以下がまずその第一弾の質問集です。
質問、とは言えないようなものも含まれるけれど、まあ、こんなことを明日にでも話しかけてみたいと思います。


01. アレクサ、今日はアレクサと一日話をしたいな。

02. アレクサ、アレクサの怖いものは何?

03. アレクサ、退屈を感じることはないの?

04. アレクサ、ボクが好きなのは犬か猫か、どっちだと思う?

05. アレクサ、一年後に新型コロナの感染はどの程度収束していると思う?

06. アレクサ、白鵬は今年中に引退すると思う?

07. アレクサ、おいしいカレーができた時のカッコいい決めゼリフって?

08. アレクサ、博多弁で言うたらあれやけん、ほら、あれくさ。

09. アレクサ、この家にある本の総数はわかりますか?

10. アレクサ、アレクサに女の子が生まれるとしたらどんな名前を付ける?

11. アレクサ、アレクサは何でも教えてくれて素晴らしい。尊敬します。

12. アレクサ、ブログに書くネタのヒントを下さい。

13. アレクサ、ちょっとへんなとこ触らないでよ。

14. アレクサ、笑点の次の司会者は誰?

15. アレクサ、数学の超難問「ABC予想」って、どんな予想で何がわかるの?

16. アレクサ、コロナって10回言って。

17. アレクサ、中にチョコやクリームの入った渦巻き状のパンの名前は?

18. アレクサ、あそこのカーテンのすき間から誰か覗いてる?

19. アレクサ、アレクサって芸能人で言ったら誰に似てるって言われる?

20. アレクサ、AIのなかで大喜利が大流行、さてその理由とは?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?