見出し画像

女とお酒のぶるーす/旅芝居・フルボディ🍷篇

その日私は退屈してた。
退屈なんて失礼、でも正直本音。
近年人気の東の劇団、関西での人気も上々だ。
舞踊ショーから駆け込んで観て大いに頷く。
明るい、ポップ、はじける笑顔。
若い兄弟、お手伝いの若い男の子たち。皆、美形でお愛想宜し。
でも私にはそれが数年前観た時同様「軽さ」にうつる。
まるでディズニー、まるでイマドキアニメ、優良可なら間違いなく「優」。
でも私には物足りない。
ライトボディよりフルボディ。
でも、ああ、もうショーも終わる時間……。
その時だ、呑みやすい軽いワインじゃ絶対にない人が出てきたのは。

踊る踊る、ふわりくるくる。男性の女形よりもシナを作り表情豊かに。
こちらを見ていないときもずっとこちらを見ているようにすら感じた〝軽やかな圧〟。
動きとシナと衣裳と選曲、すべてから出てて、すべてが主張して滲んでる〝華やかな主張〟。
全身から「アタシよ」が発光してる。
笑顔、シナ、憂い顔、笑顔。
「私!!」「私よ!」「どう?」「どうぞ」
初めて観た。けど、絶対に若くはない、でも、「若い子」みたいな華やかな鬘と着物で。
「どう?」「どうぞ♡」ひらりひらり。その曲を。

スマホカメラのシャッターを押す手が止まらなかった。
表情、ポーズ、その顔、発光。
その「どう?」がたまらん。来たフルボディ!

ライトじゃない。コンビニには置いてない! サイゼリヤでも呑めん!

集合写真では満面の笑顔でピースをしてた。
後ろの列の端っこで。でも、一番目立ってた。てかその人にしか目が行かなかった。
のは、私も、同行の「イケメン目当て」な友人もだったらしい。

マイクを握って夜の部の芝居の宣伝をした。
「夜の部は「赤城の山も今宵限り」……!!」
若い座長たちが慌ててツッコむ。
「違います違います!!」「いや、ちょっと世代が違うんでよくわかんないです!!」
でもその「忠治」はマジ忠治、口跡ホンモノ、その冗談にすら「芸」がくっきり。

コンビニワインじゃない。コンビニおにぎりでもない。熟した最強のフルボディ!

男ばかり目立ちがちな旅芝居の世界、
そこで座長として、女座長としてやってきた、演じてきた舞ってきた!
キノコや枯れ葉、土や生き物の香りすらする、たっぷりの味、タンニン濃い目のぶるーすよ!

もっともっと、どうぞその香りと色気と滲みを見せて魅せて見せつけて。
芝居の中も業界も男ばっか、今もなおなんか古いことばっか。
そしていつも若い子イケメンが人気、そりゃそう、ずっと、これからも。
メジャー劇団だなんて失礼な言い方なんかも出て来ちゃったりでベテランはしんどかったり。
公演場所も減っちゃったり、御時勢柄ますます劇団や劇場の〝貧富の差〟が目立っちゃったり、
お客さんのご機嫌伺いや「頑張ってるアピール」や口の巧い人が得しちゃったり、
ああもうどうなるの変わんないねでも続いてくねな昨今の旅芝居世界で、
でも、だから、もっともっと。
その滲みを「私」「どう?!」を、その香りを、若い子よりも「私らしく」をたっぷりと!

あれ以来、この曲と彼女の姿が脳内でセットになりました。
旅芝居のテッパン舞踊曲、猫も杓子も使うこの曲だからこそ。
知っている人も知らない人もどうぞ聴いて、この歌詞を噛みしめてみて。

これだから旅芝居はたまらない。

(劇団新×劇団戸田、戸田ゆかり総座長/2021・11.15@高槻千鳥劇場)

◆◆◆
以下、各種SNSなど。遊びに来ていただいたり、ご縁がつながったりしたらとても嬉しい。

【ブログ】 「桃花舞台」
【Twitter】【Instagram】【読書感想用Instagram】

【プロフィール】
ブログをPCからみていただけると
右端に簡単な経歴やこれまでの仕事など書いております。連絡先も。
お仕事依頼は勿論大歓迎、以外のご連絡も大歓迎です。

大阪の物書き、
構成作家/ライター/コラム・エッセイ/
大衆芸能(旅芝居(大衆演劇)やストリップ)や大衆文化を追っています。
現在、lifeworkたる原稿企画2本を進め中。
演劇、古典芸能好き、からの、下町・大衆文化も好きです。
現在、ウェブマガジンにて女2人の酒場巡りを連載中。
現在第10回(New!!) 

https://twitter.com/momohanabutai/status/1465270373335724032?s=20


そして、あたらしい連載「Home」。皆の大事な場所についての文章です。こちらもぼちぼち進めます。


ふだんはラジオ番組の構成などに関わっています。
現在の主なものは、AMの懐メロリクエスト番組。(昭和1桁〜50年代歌謡)

旅芝居・大衆演劇関係では、各種ライティング業。
文、キャッチコピー、映像などの企画・構成、
各種文、台本、役者絡みの代筆から、DVDパッケージのキャッチコピーや文。あ、小道具の文とかも(笑)。
担当していたDVD付マガジンは休刊中。
が、アーカイブがYouTubeちゃんねるで公開中(貴重映像ばかり)です。

https://www.youtube.com/channel/UC9aToFUeMh1Y0QfMGkmjhsQ

仲良くしてくれたら、とても嬉しく思います。
改めて今後ともどうぞよろしくお願いします。ありがとう。ラブ。

この記事が参加している募集

ほろ酔い文学

楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。