見出し画像

今日の呟きとか御礼とか近況小ネタとか

さいきん、人生レベルで落ち込むというか悲しいというか悔しいというか、
ちょっと立ち直るのに時間がかかるだろう出来事がありました。
個人的な話です。
大げさやなあ、と己でも思うのですが、
まあ、でも、うん、せやねん。人生レベルなんです。ああ、青春が終わった(え?笑)
またたくさんの時間が経ったら書けるかなあ、やはり書くことなんやなあと思っています。
しばらく、時間がかかりそうではありますが。

そんなこんなで。
先週は私にしてはマジで珍しく結構なにも手につかずだったりでした。
まあ、ちょっとは前向きになってきてはいます。
てか、仕事せなやし(笑)

でもこんな時にやはり心の支えのようなのは、
本格的に観出して3年生途中となった新しい劇場世界、ストリップ劇場、
この場所たちで知り合った、仲間のような皆さんです。

コロナコロナな影響で、遠くに追っかけ遠征に行くのは悩んでしまい行けない、
これも悔しかったりもどかしかったり悩んだり凹んだりしまくっています、ああ、もぅ。
でもでも、会えてなくても、
東の地でがんばってたり楽しんでいたり笑顔を見せている大好きな踊り子さんと、
彼女を通して知り合ったたくさん皆さん、
そして地元のhomeみたいに思えるようになった劇場で出会い仲良くしていただいている皆さん。
日本全国にもう少なくなったけれど追っかけを通して
客席でご一緒したあちこちの皆さん(直接お話したことがない方も含め)が、
なんだか、とても心の支えであることを改めて感じました。うれしかった。

そして。
これらの劇場に行くこと……
客席で、大好きな方をはじめとする演者さんを、いろんなお客さんと共に観るということ、
そのことは、自分にとって特別っていうより、もう生活や体の一部みたいになってるねんなあ、って。
改めてふと思い、ほっこり、グッと、嬉しくなりました。
いろんな顔を思い出し、それぞれの姿や想いに思いを馳せ、支えられていることを実感しました。
励まされた。めっちゃ元気づけられた。いや、なんかしてもろたとかそんなんちゃうねんけどね。

本当に、ありがたさを思います。

私も、とろいなりにも伝えていきます書いていきます。日々、いろんなことを。
きれいな言葉やかっこつけじゃないけど。
うん、むしろ、そうしたい。わかったような言葉にしたくない。
(変に小器用で言葉を扱えるからこそあかんと思っています)
最近、 凹みながらも、凹むきっかけとなったとある縁深き人にいろいろ約束?宣言?もしたことだし、うん、noteにも書いておこうと思います。
私はずっと〝こんなん〟やが、書いていきてゆくよ。稼ぐよ(笑)皆の分まで。書き屋として、言葉と行動で。私ももっとちゃんと皆のために……。

劇場で出会う方も、
ううん、そうじゃなく、これから出会ったり出会わなかったり、
こうしたSNSをはじめとした場で今繋がった皆さんも、どうか、元気でいようね、気を付けてねまじで、です!
そして、毎日にちょっとでもおもろいこと楽しいことありますように、とほんまにほんまに思います。
心から、願っています。ありがとうね。

◆◆◆
近況その①
写真。仕事場のひとつである放送局の近くにて、中国茶。
もう何年も通ってるのに!突然みつけた!店のガラスに「景徳鎮」って書いてるねん最高やろ?(笑)
仙人が住んでそうな店。隠れ家!通う!二階は雀荘!(←そこは行かんけど。笑)

近況その②
またまたすげぇTシャツを買いました。
(インスタにアップした「あしたのジョー」の力石Tシャツに続いて。笑)
歌舞伎コラボTシャツ、背中一面が鯉です。鯉つかみ? 昇り鯉。刺青!!
すごいインパクトですが、勝手にドラマと思いを実はめっちゃ込めてお気に入りです。
暑いしね。Tシャツいっぱいあると楽しいよね。
次に気合いれようって時は好きなプロレスラーのTシャツを買います、誰かは恥ずかしいので内緒です(笑)


近況その③
しばらくおやすみしてた(さぼっていた。。)エクササイズを再開しました。
熱い、つらい、でも。めちゃ楽しい。
ちょっと凹んで荒れてた日々の後、やはり食べるものにも気を付けるようにしてます。
楽しいです。うん、せや、体から気持ちを!

近況④ってかお知らせ(?)
Twitterがわり?にnoteに日記的つぶやきもぽろぽろ書こうかな、とも思っています。
毎日ダイアリーを書かれている編集者さんに影響を受けたかもしれません。

あと、旅芝居などの舞台の小話もまたちょいちょい書くかもしれません。

やはり私は役者じゃなく曲や芝居の「物語」やテーマが好きなんです。
だからその芝居なり曲を使い「自分の作品」を作ることで
テーマを伝える役者や踊り子さんが好きってなるのです。
(だから最近の旅芝居には疑問がめっちゃ多い。曲や芝居を大事にできたらええのになあ。って)

そして、でも、私は人間が好きです。
(嫌いかもやけど腹立ったり悲しかったり多々やけど)
舞台でみせられている物語も、
それをみせる人みる人の物語も、好きで、魅了されてなりません。
そんな者が書く、書ける、こともあるんじゃないかな、と、改めて思います。

いや、皆好きなひとの舞台レポとか評論が読みたい人が多いと思うねんよ。
だからやはり私みたいなのは需要はないねやろうとも思うねん。
(そもそもレポや評論があまり好きじゃないネタバレや大筋さらすのも好きじゃない)

でもやはり、私は、物語や、私の目でみた人間ドラマを、みたり、追ったりし、言葉にしたいです。

とはいえ、あ、旅芝居の小屋に通うことは今後仕事以外では減ると思います。理由はまたいつか書きます。
もう一方の、大好きな劇場たちには、ずっとずっと、居たい、居ます。
学び、一緒に、成長したいです。まだまだ、もっと。


◆◆◆

以下は初心にもどり、各種SNSなど。

【ブログ】 https://momo1122.at.webry.info/ 
【ツイッター】 https://twitter.com/momohanabutai
【インスタグラム】 https://www.instagram.com/momohanabutai/

【プロフィール】
ブログ「桃花舞台」をPCからみていただけると
右端に簡単な経歴やこれまでの仕事など書いております。連絡先も。

大阪の物書きでございます。
現在、lifeworkたる原稿企画2本を進め中。
大衆芸能(旅芝居(大衆演劇)やストリップ)や大衆文化を追っています。
下町・大衆文化も好きです。
女2人の立ち呑み旅、連載中。現在第7回まで更新中。
http://tabistory.jp/cat_story/cat_sakabawoman/

普段はラジオ番組やらCMやらの構成作家やライターです。まっしぐらな曲者です(笑)
AM懐メロリクエスト番組やCM書きやら、
大衆演劇関係では、
雑誌のライティング(本誌は休刊中ですが)、
映像などの企画・構成、各種文、台本、役者絡みの代筆(爆笑)、小道具の瓦版などの文とか(笑)

それぞれのSNS、フォローや、色々御反応、ご連絡など、仲良くしてくれたら、とても嬉しく思います。
いろんなご縁がありますように。

いまはまだ日本も世界も色々大変で心配ではあるのですが……
己の出来ることを考えたい、ひとつずつ、いろいろ、やっていきたい。(理想高すぎるねんけど。笑)
皆、皆が、平和で楽しくありますように……!
改めて今後ともどうぞよろしくお願いします。ありがとう。

この記事が参加している募集

自己紹介

楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。