見出し画像

書き屋として人として、いつも、「こうありたいなあ」なこと

好き嫌いだけで決めつけず、
とはいえ好き嫌いという主観は人にとって(ええことにも悪いことにも)おっきなものであり、
なおかつ実は好き嫌いのめっちゃ激しい私にはいつもコレで判断を左右されやすいのだけれど、
だからこそ物事や人を好き嫌いだけでみたり決めつけたりせずに、
むしろ好きなものは疑いの目などももっと持って、
嫌いなものこそもっとちゃんとよく見て、
いろんな人間の考え方だとか生き方だとかをもっともっと見て・とらえたい。
決して外野から安全安心無責任上からな目で見たり・言ったりせずに、
多くの人が正とすることをだから正だと思い込まずに、
器用な人口のうまい人明るいところにいる人・ものだけを見たりとらわれたりせずに、
自分の目で見て。でも自分の目で見えることだけを信じすぎず、疑い、聴く、みて。
そうして、人間を、「それでも」、信じ、信じ続けるってことを常に心に置いて、言葉だけのきれいな言葉やなく、簡単でやさしくも肚からの言葉にする。したい。

書き屋として人として、ずっと「こうあろう」と思っていることです。だから、口下手・書き下手なんかもやけど、てか、まだまだやし(笑)
あ、別になんかあったとか、悩んでるとか、そんなんで言うてるんやないのです。
改めて、言葉にして、おいておこう、と、ふと思いました。(己のために。かな。笑)

今日も人間や世界はややこしくて、
怖かったりうざかったりちょっとどうなん?とか、あまりにあまりで怒ったり泣いたりすることもたくさんです。
でも、でも、人間はそれでも優しかったり愛しかったり素敵なところも、いや、素敵なところが、たくさんです。
だから、私は人間を信じたいし、信じる。
そうしてこれからも、
まだまだやけど(!)、言葉で、なにかを表現したり、
人の力に(まだまだやけど)ちょっとでもなれるように……。うん、改めて思う今日この頃です。

なんちゃって。なんやねんこれ!小学生の作文?!(笑)

画像は数々のメモ帳やノートを経て、辿り着いた私的・新兵器、単語帳。語学の勉強はしていませんが活用中。笑。

今日もええ日でね。ううん、ええ日にしましょうね!


初心にもどり、各種SNSなども貼っておこか。

【ブログ・桃花舞台】https://momo1122.at.webry.info/
【ツイッター】 https://twitter.com/momohanabutai
【インスタグラム】 https://www.instagram.com/momohanabutai/
【note】https://note.com/momohanabutai



この記事が参加している募集

自己紹介

楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。