子宮がん検診で精密検査が必要と言われた話。

※センシティブな内容を含みます。まだ精密検査を受けていません。子宮がん検診の結果を見ての感想です。ご了承ください。

去年から子宮がん検診を受けています。
毎年市町村から検診を受けるように通知が来るので、去年からなんとなく行っていました。

去年は異常なしという結果だったので、今年も特に何もないだろうと思っていました。

ですが、今年は”精密検査が必要です”の欄にマルがついていました。
その下には、この日に来院してくださいの文字と、持ち物などの記載がありました。

私自身は、結果を見た時は冷静で、まぁ検査をしてみないと何も分からないからなと思っていました。ですが、驚いて泣きそうな母の顔を見ると、大ごとになってしまったと思いました。

彼氏には申し訳ないですが、こういう時に何を話したらいいのか分からず、”精密検査が必要らしいから病院行く”としか言えませんでした。
なにか話したそうでしたが、ここで何か話しても何も生まないなと思ってしまいました。

落ち着いてから考えたことは、
私は子どもができるんだろうかということでした。
子どもを産みたいと、強く思ったり、考えたりしたことはありませんでした。人生設計をする中で、結局女ばっかり損かよと思ったことくらいしかありません。
でも、できるはずのことができないとなると、それは嫌だなと思いました。

ちゃんと精密検査をしたわけではないので、まだ何も分かりません。また何かあれば書こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?