0円大学を創る 0円大学入学式 0円大学はすでに自分の中にできてきているのもしれない

0円大学はすでにもうできているのかもしれないと思った。

0円大学についてのnoteを書き終わり、noteの内容を見返し、次のnoteの構想を考えいるうちに思ったのがすでに自分の中に0円大学ができてきているという思いがふつふつ湧いてきた。


0円大学を形にしていくために自分の中の0円大学構想を言語化してみました。


0円大学の理念

0円大学とは、いつでもどこでも楽しく学ぶことができる。


0円大学の理念の実現方法

いつでもどこでも楽しく学ぶためには、問いを見つけ、探究し、知識を蓄積していく事ができれば可能となる。

そのためには、興味のためのきっかけを作り、興味が湧けばインターネットで調べ、実践して、noteでアウトプットしていけばいい。


0円大学の入学式

理念の実現方法について考えていたら、もう自分の「0円大学」は入学式を迎えていたのだなと思った。


入学式:11/24(noteを書き始めた日)


0円大学は、キャンパスも授業料も必要ないので、自分の中で準備が整っていればいつでもどこでも始める事ができる。


0円大学の入学者募集

これからは、多くの人が、「0円大学」を始めれるように「0円大学」の入学案内、カリキュラムを作っていこうと思う。

もし記事を読んで、あなたの中で何かが変わったらその分だけサポートしてください。地域のため、教育のための場を作るために使います。