見出し画像

「休み」を意図的にスケジューリングしよう

スケジュール帳を見ると、すごく幸せで充実していると思う。休みのほとんどが「息子と遊ぶ」「映画に行く」「友人とご飯」などの予定で埋め尽くされてしまっている。

でも今よりもっと幸せになるために、積極的に何もしない日を作りたい。
1時間ひたすら瞑想とか、2時間もくもく散歩とか。それくらいの感じ。

いつから休むことがこんなに下手になってしまったのだろう。
スマホをだらだら見ている時間は休んでいるようで休めていない。
眠るのだって翌日のため。

私が強制的に何もしないでほ〜っとできるのは
スーパー銭湯とマッサージを受ける時くらい。

自宅のお風呂だとスマホや本を持ち込んでしまうが
スーパー銭湯ではさすがにそれはできない。

疲れがたまったらマッサージや銭湯に行くのではなく
五感を休ませるために週に1回は1日じゃなく半日でいいので
「休む」時間を最初から組み込もう。
2020年からじゃなく、来週からやる。

1週間に1度、半日程度完全に「ただの自分」になってみる。

母でもなく、仕事人でもなく、女でもなく、妻でもなく、ただのわたし。
その効果が年末くらいまでに感じられたら、それは来年のルーティンにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?