見出し画像

学習メモ352

さいたろう先生のA級順位戦。後手会長のお城を真っ向からぶち壊して迫っているところ…でも将棋というゲームは恐ろしいので最後の最後まで気が抜けません。一時期後手よしだったのですが、今タイムラインの識者の方々のご意見も先手よしの模様…どうかなにとぞ、なにとぞ…。

今日は詰将棋をしながら10分以上寝落ちるという大失態。
なんかつかれてんなー。行きはまだいいものの、帰りはうだるように暑いアスファルトのもあもあと日差しを浴びながら帰るので、ほんと御老体にはしんどいです。車通勤神!次は絶対車通勤にする。これ冬になったらどうするん。冬のほうがマシなんかなあ。わからんなあ…。

3手詰ハンドブック(駒サプリ)
・1〜80(復習中)→タップミス多いけど、まあいいでしょう。
・81〜100(2日目)→なかなか思い出さないね。似た形ならともかく。

1手詰はお休みです。3手詰20問で寝落ちてるのに、10分神経つかっていくなんて無理やわ。

ピヨ太氏との攻防、相変わらず石田流の訓練。
本日は負け。

画像1

#指し手[-29999]△2八金打
#先手 悪手:6回 疑問手:5回 好手:1回 定跡:3回 最善手:30回(58%)
#後手 悪手:5回 疑問手:4回 好手:0回 定跡:2回 最善手:28回(54%)
#先手 序盤力:71 中盤力:20 終盤力:45 全体:38
#後手 序盤力:29 中盤力:22 終盤力:38 全体:28
#棋譜解析 ぴよ将棋 v.4.7.3(iOS) Lv.35 2コア ぴよベンチ:812

疑問手と悪手のうち半分以上が角。別の駒なり角なりを動かしていても、それは角を動かせ、角の使い方が悪いとのご指摘。ずるずると悪くしているのが角が使えてないからというお話でござった。
角を交換してもどう使っていいかわからないから、なんとかして角交換しない方向でノーマル四間飛車をさしてきたわけなんですけど、ここで頑張って角の使い方を覚えるしかありませぬ。頑張るー。

書いてる間に順位戦が終わるかもしれん…と思ってましたが、まだでした。
応援に戻りましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?