見出し画像

学習メモ351

週の真ん中。いやぁしんどいですねえ。
週末はJT杯があるし、帰りに寿司でも買って帰らぁねってことで散財する予定。頑張ってお弁当生活です。サボりたいけど頑張る…!

今日は木村先生、高野先生、カジー、てんてー、大地先生を応援。てんてー以外はみなさん残念な結果に終わってしまいました。
ここで人生おわるわけじゃないのだから、次です。次。引き続き応援します!
それにしてもてんてーの勝利でオリンピック一色のTLが一気に「鰻祭り」になっており、あらためててんてーの凄さを感じました…。システムの凄さがわかる日が来るのだろうか。(おかーさんはまだ真似しちゃダメと言われているうちの一つ…)

1手詰ハンドブック(駒サプリ)
・タイムアタック10分 123問(苦手な順)
3手詰ハンドブック(駒サプリ)
・1〜60(復習中)→ミスが減らん!
・61〜80(4日目)→いい感じ!
・81〜100(1日目)→完全に忘却の彼方。ひどい…💦

1手詰、これやっぱり時間が長い(10分)のがいかんのでしょう。朝とかやればまた違うんですけど…。でもやらないよりはやったほうがいいはず。
3手詰は真ん中のを最初にやるんですが、これやってから1〜をやると本当に簡単。簡単なのに間違える…これ如何に。タップミスもあるんですけども。
3手詰は疲れる感じがしません。時間にあんまりこだわってないことと、少しずつやってるのが良いのでしょうかね。

しばらくアホみたいにやってたクエストの詰チャレ、あれも再開しました。でもせいぜい動画1回みるくらいでやめております。深みにはまるのでw
盤面を30秒で把握するってのがそもそも大変なんですけど、前に比べたら少し楽になった気がします。3手詰のパターンをどんどん完璧にしていったら、もっとつみあがりの形がみつけやすくなるかな。
楽しく続けていきたい所存。

今日のピヨ太氏。会社でやるとなんか短手数です。家でやると長い。
相変わらず石田流。とあるサイトによると奇襲とな。あんま使わないのほうがいいのかしらん??? わからん。師匠に聞いてみよう。
アヒルとか鬼殺しとか角頭歩とか名前だけは色々きいてきましたが、はい、内容はわかりません💦

画像1

#指し手[29999]▲4一銀成
#推奨手[29999]▲4一飛成
#先手 悪手:4回 疑問手:6回 好手:1回 定跡:2回 最善手:35回(57%)
#後手 悪手:4回 疑問手:5回 好手:0回 定跡:2回 最善手:32回(53%)
#先手 序盤力:46 中盤力:46 終盤力:52 全体:48
#後手 序盤力:72 中盤力:6 終盤力:51 全体:35
#棋譜解析 ぴよ将棋 v.4.7.1(iOS) Lv.35 2コア ぴよベンチ:812

あんまりさばけた感じないですけど、ギリギリ悪くならないように指していった感じなのかな。勝った時に美濃囲いが壊れていないとほっとしますw
中盤で疑問手連発のようなので、駒がぶつかってからどう動いていくか…を勉強したほうがよさそう。分岐が多くて混乱しそうですけど、まあ頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?