見出し画像

学習メモ631

スーツ君の動画と、本郷奏多のポケモン動画をチラ見しながら詰将棋。ハンドブックはともかく、金銀はひどい💦
スーツ君のほうは大分の動画でしたが、ブラックモンブランが出てくるんですもの。子どもの頃からずーっと食べ続けているこのブラックモンブラン、佐賀県の小城市が本拠地ですが小城市といえば小城羊羹。これも好き。でも佐賀といえばやっぱりさが錦だなあ。福岡でも買えるのでたまに買います。優しい食感と甘みが好きなんです。mgmg。

<詰将棋>
・1手詰ハンドブック 1〜300 280正解2.4秒
・3手詰ハンドブック 1〜200 193正解4.7秒
・銀の詰将棋 1〜79 56正解3.9秒
・金の詰将棋 1〜73 53正解3.2秒
<手筋等>
・将棋・詰みの基本手筋 重要手筋 7〜8
・寄せが見える本 <レベル3>練習問題 18 (1周終了)

寄せ〜がようやく1周。最後の問題さっぱりわかりませんでした💦
また頭に戻ってゆっくり考えていくようにしましょ。

昼のピヨ帝。
なんかまた手が雑になってきているような気が…。

悪手の連続部分、7二に金を打て!という司令が入っていて、次はたしかに金を打ったので最善手という判断だったんでしょうけど、4連続自玉だったり大駒だったりにかけられたちょっかいに相手をしています。あかんらしいです。攻めろってか。
確かにもう一枚金を打ち込んだら、藤森先生のごとくあっという間に攻め込む感じになります。いやー…。わからんやんそんなの。これ、どうすればわかるようになるのかしら。攻めろ、守ってる場合じゃない!っての。
守ると手番を渡してしまうので逆に攻め込まれる…というのも、頭ではわかってますが、どうしても守ってしまう。難しいよ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?