見出し画像

学習メモ348

昨日はAbemaトーナメント本戦。バタバタすぎてnote書く時間がとれませんでした。(Twitterする時間はとれてるきがする、おかしい)
駒サプリがぐう有能で、合間合間にやってるうちに3手詰の詰み上がりの暗記が少しずつ出来ていってる気がします。昨日も今日も、結構な頻度で詰将棋をやっているのだよ。凄八シール欲しい。貼れるぞ、今なら!

今日は叡王戦第一局でした。豊島先生、夏はちょっとペース狂っちゃいますかね…。次局も応援しています。頑張ってください!!!

1手詰ハンドブック(駒サプリ)
・タイムアタック10分 173問(苦手な順)※昨日最高記録出まして180問
3手詰ハンドブック(駒サプリ)
・1〜60(復習中)
・61〜80(本日より)

やはり番号が進むにつれ、なかなか覚えられなくなってきてるんですが、忘れないうちに何度も繰り返す。エビングハウスの忘却曲線みたいなものとか、毎日触れていることで脳が「これは大事なことや!」って勘違いして覚えちゃうって話(私これどこで聞いたんだろう…)とかの効果を期待して、1日のうちでもちょいちょい繰り返してます。3手詰、はやくとけるようになりたい。がんばるぞい。

教室の月イチ平手特訓、今月は請け仕事が終わらないのでおやすみしました。クラスがあがったので、出ても勝てなかったとは思うけど、出たかったな〜。来月はゴキゲン中飛車させるようになってたいけど、日和ってノーマル四間飛車になりそうw
師匠からもらってる三間飛車の棋譜があるんですが(vsひより)なんであんなに左がバッサバッサ捌けていくんでしょうか。まあ師匠からみたらひよりなんてひよこみたいなもんでしょうから、さばけるのも当然かもですけど、うーん。出来るようになるのかなあ…。
今度ゴキゲン中飛車の棋譜も貰いたいので(ピヨ太、ひよ音と2パターン)お願いしてみよう。

久しぶりに泥沼にならなかったピヨ太氏との対局。駒とったあとに使わないでちんたらしてたら自玉が攻め込まれる…ので、ある程度のところで早く攻める!というのを意識してやってみたもの。89手。美濃囲いが崩れていないのが手番を握ってる時間が長かったことになるのかな。
ただまあ、相手の動きがぬるかったですね。運もある。(ピヨ太の中盤が0なので…)

画像1

画像2

画像3

まあまあ指せたかなあと思ってたけど、3手詰の見落としあり。77手で決着付けられた模様。見直しできてないけど、もうちょい手前でうまくやってたらさらに手前ですんでたかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?