見出し画像

学習メモ347

今日は王位戦2日目。なんでこうなった感がありまして(棋力問題)しょぼんぬな肩を落とした竜王をみるのはやや辛いところではありますが、ねこまど48時間テレビがあって本当によかった。駒落ち対局みても面白いし、モチベあがります。美術館行かなくちゃいけないんですけど、今日は買い物に留めました。明日か明後日に行くつもりです。

駒サプリ、将棋みながらちょいちょいやっておりまして、なんとか2つくらい最高記録をあげました。1手詰、ミス多いなあ。そう簡単に満点とらせてくれませんね。

1手詰ハンドブック(駒サプリ)
・タイムアタック10分 174問(苦手な順)
3手詰ハンドブック(駒サプリ)
・20〜40(6回目)
・41〜60(1回目)

ピヨ太氏とも随分やりあいました。
中盤ひどいですけど、左側がさばけた感じ。

画像1

悪手多いし、うっかりで駒とられたりしましたが、取って取られてを頑張ってみた感じ。でもまだ角交換には至らずですね、、
(取られたあとに角打たれたけど先に攻め続けた)
こういう感じの攻めを丁寧にしていきたいところです。一直線っていうのかな。わかんないですけど…。

画像2

将棋フェスティバルのちらしが届いたので(師匠に)、どの先生かしらと勝手にあけてみたりしたんですが(酷いw)指導対局うけたいなーと思って8枚落ちを久しぶりにやってみました。

画像3

ちょっと変な形になってますけど…。
3手詰と5手詰めのがして優勢になってからの横線復活です。100手ちょいで終わる将棋でした。悪手や疑問手みなおせば、調子は取り戻せそうな気がします。
さて、応募どうしよう…。

さて。これから青島先生の指導対局ですよ。(ねこまど48時間テレビ)
起きてられるでしょうかw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?