見出し画像

学習メモ1098

三連休終わりますね…。家事もそこそこに、土日の2日間はポケモンしまくって無事にストーリー攻略を終わらせました。
今日は戸辺先生の指導対局だというのに!

<駒サプリ>
・3手詰ハンドブック桃 1〜200 171正解 6.5秒
・一手必至 51〜80 10正解 7.5秒
・詰みのシステム 1〜10 3正解 41秒
<実践>
・ひよ姫 二枚落ち ◯
・ピヨ帝 二枚落ち ◯✗◯

一応、二枚落ちの復習はしていたんですけど、悪手は少なくても手数が多い。最短で詰ませられていない気がします。
若干の不安をかかえながらの二枚落ち、やっぱり攻めあぐねる感じになりました。 

角を狙われていたので、二手以内に脱出させなければならない場面でした。金は取られても影響ないと踏んで、王手を掛け続けて角を救出したのがこの場面。ここで何がいいか悩んでしまい…。
「こうしたい」という頭はあるんですけど、手順前後でうまくいかない感じだったので、手を戻してもらっています。

こういう形に持っていきたいよね、ってのはあるんだけどなー。

それはやり過ぎ(スピード違反といわれました、面白すぎるw)、それは遅い、と考えてようやく何を狙うべきかに気づいたのですけど、そのあとまた詰将棋でつまりました。
一間龍にしたいんですけど、違うそうじゃない(仕込みが必要)ってんで考えまくってようやくやりたかった五手詰に到達…。だめねぇ、ちゃんと勉強してないと忘れちゃうよ。

時間いっぱいいっぱいかかってようやく終局

やらないと本当にダメだと実感。とくに詰将棋!苦手とかやりたくないとか言ってられんやん。最後の七手詰、ちゃんとやってた頃はもうちょい早く詰みに気付けてたと思うので。(正解案だと足りない気がしてもたもたしてた)
前回戸辺先生に教わったときは四枚落ちでえっちらおっちらでしたが、今回もまたえっちらおっちらな感じでした。
次に教わるチャンスがあれば、もうちょい早いスピードでせめていけるといいなと思います。こんな状態でも、なにかしら褒めていただけるのは本当にありがたいわ。でも今回は反省点多かったなぁ。

そもそもね。指導対局前にポケセンなんか行ってるあたり、気合が足りない。次は二週間後に迫っているので(そして次回は手持ち時間も少ない)、もうちょいテンポ良く攻められるように頑張ります。

今回のパーティメンバーのデカヌチャン買ってたw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?