見出し画像

学習メモ069

眠い眠い。昨日はいびきアプリが大変に反応していたので、眠りが浅かったのかもしれない。(※毎日つけてるけど、アラフィフの健康観察にはとても役立つのです。)
ぼんやりした頭で、古いiPad mini(たしか2代目)に入っている一度も遊んだことがないぴよ将棋で遊んでみる。悪手がたくさんでてきたので、やっぱり夜はだめだな。大駒とられるの怖い怖い病なので(笑)踏み込んでいけないんですけど、今日はおもいきっていってみたら詰んだ。詰将棋が合ってるかどうかが怖いんですよね。そもそも3手以上がみえないし、3手は実践ではみえてない。うーん。先は長いな。何も考えずにポンポンやってるときのほうがよほど調子が良かった。

詰将棋をといたあとの駒を片付けながら、どうして私は将棋将棋言う割にささないのだろう?みなさんとにかく指すよなぁ〜なんてことを考えてたんだけど、いい感じにぐっさり突き刺さる感じだったので、またどこかで頭の整理をしようと思いますw
眠くても詰将棋はやります。ゼロにはしない。

1手詰入門ドリル
・昨日までの分(△3)
・221〜230(ミス3)
3手詰入門ドリル(※3手詰のみ)
・101〜120(ミス7/10問)

今日も3枚、ポストイットはがせました。
新規10問さんもまあまあ。
3手詰が今日はほんとにみえなくて。眠いせいかなという気はしてますけど…でもまあ楽しい。駒を本の通りにならべていくとわくわくしますね。
棋士の先生方が駒を「とんとん」とか「ちょんちょん」って触るのも凄くわかる。まあ、1000円の駒だけど。でも「私の」駒だから。

そのうち素敵なのがほしいなぁ。何のご褒美がいいだろう。段位なんて到底のぞめないので、6枚落ちを卒業したくらい?(上野先生の本を参考に)
これは某女流先生がnoteで提案していた目標「5級」と同じ位ですし。
その次にようやく、プロの2枚落ち(初段)が書かれてた。これは来ないな。自信を持っていう。来ない。
あみんじゃあるまいし、待てない(笑)
どのくらいの時間を使えるかということと、今のワタシの年齢的なものを総合するに(基準値はおうち師匠が投入したであろう時間と当時の年齢)早く気に入った(そんなに高価でない)駒を入手して、日々愛でるほうがいい。
だから6枚落ちでいいかなぁ〜、ご褒美。大人はずるいな。(笑)

アイコンをまた変えました。
木村先生のと豊島先生のとで迷いましたが、木村先生にしました。
色紙はおうち師匠のものだから、自分のを使いましょってことで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?