マガジンのカバー画像

日々の学習メモ

978
日々の学習をメモしています。だんだん冒頭の「今日一日についてのぼやき」が増えてきました。 自分用メモなので、人様が読んで役に立つことはなさそう…。
運営しているクリエイター

#駒落ち将棋

学習メモ1038

うおー。今日はレッスンもあったのに頑張った。 やっぱりロジカル〜と比較して寄せの手筋は難…

mochi
3日前
4

学習メモ1012

二月に入ってからというもの食事(主に夜)が乱れており、合わせて体調も悪くなり、体重が2キ…

mochi
1か月前
3

学習メモ1011

ポケモンの時計がおまけについてるのをみかけたので、本日再びてんこ盛り盛りだったTSUTAYAに…

mochi
2か月前
4

学習メモ1006

お久しぶりです。やる気と時間が少し戻ってきたので、復活します。 詰将棋だけは何かしらやっ…

mochi
2か月前
6

学習メモ1002

検査結果、なんとGA(血糖関係)が過去最低でした! (といっても高値安定にはかわりないけど…

mochi
2か月前
4

学習メモ1001

1ヶ月とちょいぶりに献血に行ってきました。あいたのは6週間くらいだと思うんですけど、やたら…

mochi
2か月前
3

学習メモ996

今年初のレッスンでした。モーニング食べ過ぎ状態でレッスンに行きましたが、なんとか頭が働いててよかったです。 レッスン終わりに中洲大洋映画劇場でシネマ歌舞伎を観たのですけど、8日に確認したときはお昼からの部は13時スタートだったんですよね。 ところが、今朝確認したらなんと12時半スタート! 間に合うのか…。間に合わない場合は来週にしよう…と心を決めて、早退とかそういうことはしなかったんですが、みどりの立地の良さから3分で地下鉄ホームに駆け込み、無事、12時20分には映画館につ

学習メモ991

昨日は21時半すぎに布団に入り、4時くらいにお手洗いで目が覚めるまでバタンキューでした。あ…

mochi
3か月前
2

学習メモ986

昨日、駒サプリで一手詰ハンドブック解いてみたら、恐ろしいほど間違ってました。(タップミス…

mochi
3か月前
5

学習メモ980

母に認知症の検査をうけてみようよって振ってみたところ、過去最大級の反発にあい、深夜まで父…

mochi
4か月前
4

学習メモ971

西新のパン屋さんのイートインが空いてたので、久々こちらへ。休日の朝は椅子が埋まってること…

mochi
4か月前
5

学習メモ964

YouTubeをみながら新NISAの設定をしつつ詰将棋を解くという、そういうことやってるからタップ…

mochi
5か月前
3

学習メモ962

平成中村座、幕が開きました。早速2連チャンでした。 (なもんで日々の将棋はサボり) 私の初…

mochi
5か月前
4

学習メモ956

今日も残業でした。帰宅するのが20時すぎ。そこから風呂ささっとはいったとしても、ご飯たべたらもう22時近いんですよ。なんもできやしない。 人を入れる努力はしてくれてるんですけど、電話業務がやや多めのせいか、若い人の定着がちょっと難しいですね。 私は上司が好きなので(色々おもうことはあろうに、一切感情的にならず、なにかあったときは下をちゃんと守ってくれるところが良いのです)この人と働くのは良さそうと思って最初の頃のしんどさは乗り越えたんですが(ここでもだいぶ愚痴を書いた)、感情