マガジンのカバー画像

日々の学習メモ

976
日々の学習をメモしています。だんだん冒頭の「今日一日についてのぼやき」が増えてきました。 自分用メモなので、人様が読んで役に立つことはなさそう…。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

学習メモ080

他部署で一番やりとりをしている若者が、実は起業を考えている(!)とのことで、仕事の話から…

mochi
3年前

学習メモ081

今日は台風接近中。午後休をとって帰宅した別フロアのお姉さまより「車が突風で揺れるよ〜」と…

mochi
3年前
1

学習メモ082

今日のTwitter、本州各地でNumber1010号を手にいれて読んだ人の感想祭り状態。私もAmazonで注…

mochi
3年前
2

学習メモ083

台風10号が迫ってきているので、具体的に(これまでと違う部分で)何をしたらいいのかを調べて…

mochi
3年前
1

学習メモ084

台風をやり過ごすための準備で1日終わりました。まだ静かです。 明日の夜くらいから暴風域にな…

mochi
3年前

学習メモ085

なんか倒れる音したぞ💦 台風10号怖いよー。まだ暴風域に入って間もないというのに、なにこの…

mochi
3年前

学習メモ086

台風、何事もなく無事に通り過ぎました。何事もなく…というか、我が家の裏庭においてたちっちゃい倉庫が倒れるという事件はありましたが(それも昼過ぎまで気づかなかった💦)まあ誰にも迷惑をかけることなくひっそり倒れていたので、本当に良かったです。 午後もちょいちょい強めの風がふいてましたが、今は風もすっかりおちついて、涼しい夜です。ようやく9月らしいというか、秋らしくなった気がします。嬉しい〜! ちょっとしんみりな気持ちになる。紅茶やコーヒーがホットで美味しいし、窓をあけると、ひんや

学習メモ087

台風一過のスッキリしたお天気!仕事したくなーいとかおもいつつ、実際はとまっていた仕事に追…

mochi
3年前
1

学習メモ088&ほぼ日手帳2021

今日は順位戦や王座戦など盛りだくさん!王座戦をチラチラみておりましたが、久保先生強かった…

mochi
3年前
2

学習メモ089

昨日届いた手帳のトモエリバーの匂いをクンクンしながら、明日届くノートを首をながーくして待…

mochi
3年前

学習メモ090

今日は朝から事故処理。大きな事故じゃないし、双方ともにピンピンしているし、お相手さんが明…

mochi
3年前
1

学習メモ091

昨日の記録です。(夜かけなかった!) JT杯、途中までリアタイしてましたが互角の間に買い物…

mochi
3年前
1

学習メモ092

書く時間なくておっつかないので、本当に学習メモのみ。(笑) 昨日の分です。 1手詰入門ドリ…

mochi
3年前

学習メモ093

封じ手のオークションすごいことになってますが、夜はウォッチリストを眺めるのをやめて、盤をはさんで八枚落ちの練習をしました。 時間なくて詰将棋無し。昨日の分(092)と今日の分(093)2日分まとめて書いてます💦 おうち師匠の対局指導8枚落ち ・1局目…普通に指す(あとからポイント) ・2局目…ポイントを踏まえながら指す(あとからさらなるポイントを…) ・3局目…馬を最初に作らずに斜めの効きを保ったままやってみる(馬最初に作りたい星人なので) ・4局目…前の3局をふまえつつ、