見出し画像

#753 将来への不安要素、奨学金返済

奨学金返済の影響があると感じる、将来へのイベントや行動の上位を占めているのが結婚である

奨学金は、主に大学進学の時に借りるものである
利子が付くものと付かないものがあるが、どちらにしても大学卒業後にコツコツと返さなければならないことが結婚への影響を与えているそうだ

無理、私の場合だいたい15000円程毎月返していくようになるが、それが影響を与えるとなればかなり経済的に苦しい方が多いのであろう

奨学金とはいえ、借金というイメージがあるため、それも影響しているのかもしれない

ただ、無利子の奨学金があるとかなり進学する上でありがたい制度であるため、この制度は大事に残しておいてもらいたい

奨学金の制度を維持しつつ、将来のイベントへの影響を与えないためには、毎月の返済額を今よりも低価格なものにし、より長い期間で返済していくというのはどうだろうか

また、毎月の返済額が苦しい期間は一時的に返済を休止するという制度もあって良いのではないだろうか
返済方法をより多様化することで、将来への不安を少しでも払拭してもらえるような制度作りをする必要がある



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?