見出し画像

ひねくれ者と素直さとうらやましさと。

教典  106  「ひねくれ者と素直さとうらやましさと」

私はひねくれ者の陰キャです。

とにかく素直に物事を受け取れない。

人の言うことを受け入れない。

ビジネスユーチューバーさんによると、ビジネス的にこれは致命的にダメらしいです(苦笑)

なので、私に商才はないということでしょうかね。^^;



そんな私ですが、

以前、NHKのEテレで「ねほりんぱほりん」という番組があって、そこに、パリピが出演してたんです。

パリピとはパーティピープルの略で、要は、陽キャの人、ポジティブな人、チャラ男です!^^;

彼が番組で、落ち込むくらいなら、その時間で楽しいことを考える方がいいって言ってたんですね。

で、番組の最後に、水で乾杯して終わってたんですけど、水なのに、お酒はいってるかのような盛り上がりで終わったんですよ。

それみて、素直に

めっちゃ、楽しそう!うらやましいなぁ。

と思いました。

私はひねくれ者の陰キャですが、実は、何気にチャラ男が好きだったりします^^;

褒め言葉として、あの無駄にテンション高くて明るいのが好きです。

私みたいな陰キャは珍しいのかな?

っつうか、私はエセ陰キャなのか?

チャラ男の何がいいって、本当のところはわからないけど、これもいい意味で、人に関心をもたないじゃないですか?

チャラ男って、その時、その瞬間、自分が楽しければそれでいい。

みたいな。

で、隣で落ち込んでる人がいても、大声で「ドンマイ」とか言って背中バンって叩いて、落ち込んでる人が「うざいなぁ」とか言っても全然気にしない!

私は、そういう方が気がラクだったりする。


無理に明るくする必要はないけど、無理に暗くする必要もない。

陰キャだろうが、ネガティブだろうが、

楽しい時は笑えばいい。

私は、別に何があったわけでもないのに、心がモヤモヤする時がある。

うつの後遺症か、更年期なのか、単なる私自身が勝手にそうしているのか?はわからないけど、とにかくモヤモヤする。

で、こうなると、陰キャの本領発揮。

とにかく悪態をつきたくなってくる。

けど最近は、ちょっとこのモヤモヤとの付き合い方も変わってきたように思う。

それまでは、(まぁ、今もそうだけど)、なんか、どこかで私は「悲劇のヒロイン?」みたいな、自分に酔ってた部分があったように思う。

心がモヤモヤして、私、かわいそう。みたいな。

なんなら、とことん、このモヤモヤと付き合おう。みたいな。

でも、最近は、何に対してモヤモヤしてるのか?

それがわからないんだったら放っておけば?って思うようになった。

パリピまでは、まだいかないけど、モヤモヤに縛られるのって、わざわざ苦しい場所に自分で足突っ込むのといっしょなんだよね。

まぁ、悲劇のヒロインみたいに、それに浸りたいならいいけど、最近の私は、「ガハハ」と笑って過ごしたい。

みなさんは、最近、お腹かかえて笑ったことあります?

そんな気分じゃない?

そんな暇ない?

まぁ、無理にはすすめないけど、「ガハハ」と笑ったら、少しはモヤモヤ毒素が放出されるかもしれませんよ。


笑い飛ばせ!


って言うでしょ?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?