生きる意味を知りたければ最低60年生きてから考えろ!

教典 7 「生きる意味を知りたければ最低60年生きてから考えろ!」


ちなみに、私は現在60ではない!

あのなぁ、

10代・20代・30代で

なんのために生まれてきたのか?

誰のために生まれてきたのか?

生きる意味はあるのか?

なんて、考えるのは自由だが、

たいして、生きてもないくせに、そこで答えが見つかったとしても、それおおかた

不正解!

だから。

まぁ、

仏門に入る

とか

クリスチャンになる

とか

哲学者目指してます!

とか

ならわからんでもないけど

ふつーーーーの

一般ピーポーが

自分に生きる価値なんてあるんだろうか?

って?







おこがましいんじゃ!


まぁ、最低60年生きてから考えても遅くはないよ。


っつうか、とりあえず





60年生きぬいてみろや!


あのなぁ、

30年生きても60年の半分やぞ。

今の60代みてみぃ?


めっさ元気やん?

中には、老いぼれてる人もいるけど、

それだけ、60年生きぬいてきたっちゅうこっちゃ。

な。

あんたが今いくつかは知らんけど、

おじいちゃん・おばあちゃんに

生きる意味とは◯◯です。

って胸はって言える?


ガキが知ったふうなこと言うな!

って、言われるだけやで。


私も、自分が仲間ハズレにされたり、ひとりぼっちになったり、何しても上手くいかんかったり、思い通りにならんかった時、


私、なんのために生まれてきたんやろ?

とか

私なんか生きててもしゃーないわ

とか

私に生きる価値なんてないんやわ

って思ったこと

何十回・何百回もある。


けどな

そんなこと、考えたところで、


そんなことないよ。

あなたには生きる価値があるんだよ。

生きてるだけで素晴らしいことなんだよ


なんて、

誰一人言ってくれたことないよ。


しいて言えば、本に書いてあったくらい。


だいたい、人から

あなたには生きる価値があるんだよと言われたところで

俺の・私の、何がわかってんの?

ってならない?


いや、私、まだなんにもしてないし。


なのにさぁ、

たかだか、10年、20年、30年生きてきたくらいで生きる意味とはなんて

わかるわけないっつうの!


実際、自分より、年下の子から

「◯◯さん、生きる意味とは◯◯ですよ」

って言われて、おたく納得するの?

じぃちゃん・ばぁちゃんみたいに

このガキが生意気言うな!

って思うでしょ?

まぁ、60年が正しいかどうかもわからないけど

30代じゃ、まだまだ

ひよっこ

ってことよ。

そんなあなたが、孤独で、この世から消えたいとか死にたいとか思う前に、とりあえず

60年は生きろ!


そんなその年で死にたいと思うことさえ

おこがましいんだよ


あんた、60年以上生きてる先輩たちが、1度も死にたいと思ったことがないって思ってる?

自分より辛い目にあってこなかったから60年以上も生きてこれたんだって思ってる?

もし、本気でそう思ってるなら、

日本全国の60代以上の先輩たち全員に答えを聞いてから死にな。

たぶん、答えをききおえるころには、今よりかは長生きしてるよ。

あっ!


SNSで聞いちゃだめだよ!

ちゃんと、本人にあって聞くんだぞ!



ほらっ

生きる目的できたじゃん!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?