見出し画像

成功率70%ならやってみよう。

教典  101  「成功率70%ならやってみよう」

私は、かなりの「ビビり」であり、慎重派である。

とにかく、チャレンジが怖い!


いや、大丈夫だって!って言われても、

ダメでもなんとかなる!って言われても、

やらない。


そんな私でも、成功率70%なら、やってみる。

これだけ「ビビリ」なのに、成功率100%じゃなく、70%

それでも、確率高いけどね。(苦笑)


なので、ほぼほぼ成功します。^^;

どうして70%かというと、逆にリスクも低いというか、私は成功率を考えると同時に、最悪のシュミレーションも考えます。

この最悪のシュミレーションをした時に、自分が耐えられるようだったら、やることにしています。

これをやっておくと、自分の中で、全て落ち着くというか、冷静になれます。


このnoteもそうです。

noteに成功も失敗もないと思いますが、それでも、誹謗中傷のコメントがきたらどうしようと、なかなかすぐには始められませんでした。

自分の中で、誹謗中傷のコメントがきてもスルーする。

見ない!聞かない!

と覚悟できた時、私はnoteをインストールしました。


どんなものにもリスクはあります。

何もしなければ何も始まらない。

わかります。


なので、私のように、ビビリな人。

石橋を叩き割るくらい強く叩く人は、割れるくらい強く叩いてる時点で、かなり強めにそれが「やりたいこと」なんですよ。

あとは、リスクだけですよね?

失敗したらどうしよう。

良かったら、確率で決めてみませんか?

そんなん、やったことないのに確率なんてわからない?

それは、やりたいことを詳しくリサーチしてないからじゃないですか?

ただ、漠然とこれやりたいって思ってるだけじゃないですか?

やりたいことのリサーチをすればするほど、自分ができる確率もみえてくるのではないでしょうか?

そして、それが70%以上になったら、そこから最悪のシュミレーションも考えて、それに耐えられるようだったら、1歩踏み出してみては?


成功しても失敗しても、自分が「負けにならない」状態を作っておくと、私のような「ビビリ」にはいいかもしれません。^^;





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?