見出し画像

類は友を呼ぶ

教典  54   「類は友を呼ぶ」

今日は、私の短大時代の話。


私は、短大時代に初めて地元を離れて1人暮らしをした。

なんと、この1人暮らしが、最初で最後の1人暮らしになるとは夢にも思わなかった。

短大に入学するまで、私は地元から1歩も外に出たことがなかった。

もちろん、旅行や買い物では出たことがあったけど、それでも1年に1回あるかないかである。

そのくらい、田舎という狭い世界で生活していたのが、高校卒業して、突然、田舎の外に出るわ、1人暮らし始めることになるわで、私にとってはまさに「冒険」であった。

基本、冒険しない私が、なぜ短大の時だけこのような形になったかというと、単純に田舎には高校まではあったが、大学がなかったからである。

では、大学受験ではなく、就職すればよかったのでは?と思うが、それも単純に、うちの母親が大学か短大でええから行け!と強制されたから。

まぁ、私も、就職はなんかだるかったし、正直、1回は田舎から出たいという好奇心もあった。

そうして、無難に受けた短大に無事合格して、短大のことを調べたら、短大が実質管理しているワンルームマンションがあると聞いて、私も母親も一安心。

しかも、短大も女子短大だったので、おのずとマンションも女子専用。

で、そこから入学式に出席したのだが、そこで、予想外の事が!

その短大。。








お嬢様学校だった!


ぶっちゃけ、すでにオーラが違う。

なので、着てる服、持ってるカバン。私でも知ってるブランド物。









やっちまったーーーー!

と思った時には、時すでに遅し。

ただ、頭の悪い私でも合格できた学校である。

なので、学力レベルは低かった。

お嬢様たちも、とりあえず親から短大くらいは出ておけと言われて入った感じ。

この短大。レベル低いわりには、いろんな資格が取れる学校だった。

もちろん、単位クリアすればだけど。(当たり前)

私も、入ったからには、何か資格をゲットして帰ろうと思った。

すると、よーーーくみると、どうやら、私と同じ雰囲気、同じ匂いのする学生が、ちょこちょこ混じってるようだった。

ちなみに、田舎の高校からこの短大を受験して合格したのは私1人である。

なので、友達が1人もいない!

しかも、人見知り。

しかも、田舎出身。

しかも、初めての1人暮らし。

まぁ、3日から1週間は、

ホームシック

になったよね。(苦笑)


だけど、私、このnoteでも散々書いてるけど、

基本、1人大好き💕

人間です。^^;

1週間たつかたたないかで、ホームシックどころか

パラダイス🌟

に変身!

しかもですね。

私が入居したワンルームマンションに、同じ地方出身の子が入居してきて、お互い出会ったとたんに、

同じ匂いがする!

と感じ、その子は、ちょうど母親さんといっしょにいたんだけど、その母親さんが私に話しかけてきてくれて、

「よかったら、この子と一緒に学校通ってもらえませんか?」と。

もちろん、OK。

まさかの、入学直後に友達第1号ができるという幸運🌟

そこからは、まぁ、7割方お嬢様だったけど、3割くらいは、私のような、田舎出身の子や、田舎じゃなくても普通の子もいたりした。

しかも、女子短大だったので、当たり前だけど、オール女子!


普通、女子が集まるとグループ作って、そこでいじめとか仲間ハズレとか、女子特有のややこしいものがあると思うんだけど、この短大は、というか、お嬢様だからなのか?そういうものが一切なかった。

お嬢様たちは、本当に我が道をゆくというか、そういうややこしいものに、全く興味がないようだった。

なので、田舎出身だからといってマウントとることも全くなくて、それどころか、めっちゃフレンドリーで優しく声をかけてくれた。

ほんまもんのお嬢様というのは、「余裕のある人」なんだなぁと思った。

そうして、私は、私と同じような子たちと友達になった。

私の高校の友達も、それぞれ、田舎から出て短大に通っていた。

当時は、まだ携帯電話のない時代で、電話代もかかるということで、手紙を送りあって近況を報告していた。

すると、みんながみんな、やっぱり私と同じように、自分と似たような人と友達になっていた。


自分と似たような人と友達になるのは当たり前やん?

って思ってます?

では、聞きますが、友達いない人って、自分と似たような人がいないから友達いないの?


友達いない。っていう人いますよね?

どうして、友達いないの?


友達いらないから?

似たような人がいないから?

めんどくさいから?


私が今日言いたかったことはね。

タイトルにもあるように

類は友を呼ぶ

ってことなんよ。

友達がいない。っていう人もあなただけじゃない。

そこらじゅうに、友達いないっていう人いてるって!

でね、

今じゃなくても、ある時、ひょんなことから、友達いない者同士が出会うっていうことが、人生にはあるってことなんよ。

あなたにとってはね、こんな変わった奴、俺くらいやろ。私だけかもしれない。って思ってるかもしれない。

いいえ。

あなたみたいな人は、そこら中にいてます。

そして、人生のどこかで、あなたと同じような人にいつかどこかで出会います。


きっと。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?