見出し画像

8.18-8.20 預金残高6万円の女

8月18日(日)

8時起床。昨日は18時から寝て、途中ちょこちょこ起きたものの、トータル14時間も寝ていた。浮腫んで顔がぱんぱん。この年齢でも意外と寝られるもんだな。

夫は朝からフットサルに出かけたので、洗濯物を回しつつ、YouTube見てまったり。
ひふみシリーズの投資信託を運用しているレオス・キャピタルワークス(株)のYouTubeが面白い。


今どきの女子たちのお金事情がなかなか興味深かった。どこまでリアルか分からないけど、よく分からずリボ払いをしていたとか、アプリゲームに課金をしていて貯蓄ゼロだとか、結構驚いた。そういう人って多いのかな。


男子会も面白かった。早稲田に9浪して入学した方の話が衝撃的で、それに対してのニクヨ姐さんのアドバイスも的確だった。世の中にはいろんな人がいておもしろい。やっぱりお金の勉強って大事。

夫が遅めの昼ごはんでオムライスを作ってくれた。
チキンがごろごろ入っていておいしい!
令和ロマンの相席食堂見ながら食べた。


8月19日(月)

9連休明けの出勤日。社会人になってから夏に9連休があったのは初めてだったので、夏休み明けの学校を思い出した。

仕事は1週間分の郵便の処理に追われるも、昼すぎには暇になった。
昼休みには明日返却期限の『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』の最終章を読む。なんとか今日中に読み終われそう。

夕飯は夫が野菜炒めを作ってくれたんだけど、これがもう絶品でたまげた。組はふるさと納税のむきえび、豚肉、キャベツ、椎茸、もやしなどで、ちゃんぽんの上にのせたくなるような味。本当においしくて明日の弁当が今から楽しみなくらい。

夜は『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』を読了。気合いで感想文まで書いた。完璧に書きたくなるけど、そもそも上手に書けないし6割くらいでいいや〜と思うと書こうという気になる。


8月20日(火)

今朝、通帳を記帳したら残高が6万6000円しかなくてビビった。明日死ぬんか?
こないだの暴落でなけなしの預金残高を証券口座に移したのと、定期代やら旅行代やらのカード引き落としが効いている。
さすがに10万円を切るとスリルがある。次に口座が潤うのは12月なんだが大丈夫か...?まあ旅行しなきゃ大丈夫でしょ。うん、大丈夫。


今日の弁当
夫作の野菜炒めがおいしい!


夫は飲み会だったので夜は1人でゆっくり。
チャプターズのYouTubeを見た。
10代の子たちとの座談会の回。
「好きなことを仕事にしたほうがいいか、現実を見た方がいいか」の質問に対する森本さんの答えがとてもよかったな。



実家に帰っていたので5年日記が1週間分溜まっている。棚の上から圧を感じるが、見なかったことにして布団に入った。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?