【連載】離婚って体力いる〜でも今が幸せ 第3章 #74 シングル母さん子供達との生活 長男の2度目の腹痛

こんにちは

2人の男子を子育て中のシングル母さん ももです

2018年6月離婚成立

離婚当時
6歳(小学1年生)の長男と、3歳の次男とシングル母さんとなった私

離婚の半年前に建てた新居に子供と3人で暮らしています

仕事に行く時間が迫り、子供達に着替えて準備してね〜!と声掛けると

長男が
「お腹痛い〜…」と

うずくまってお腹を押さえていました

あらら、また痛くなっちゃったのね

週末に腹痛でお休みして、1日頑張ったけど
また痛くなった様子…

前回のお休みした時、ばあちゃんのおうちで、おこたに入ってのんびりしたら、あとはすっかり治っていました

今日もまた、お通じは出そうになくてただ痛いとうずくまる長男

学校には行けそうにないね…

申し訳ないですが、またばあちゃんにお願いして仕事にいきました

そのあとは、またすぐに痛みは引いてのんびりしていた様子

ふと、思い出すと
前回も、今日も学校でクラスで発表会の予定がありました

緊張するんだよね…と心配そうに話していたのを思い出しました

もしかして、心因性なのかな…

気持ちがしんどくなってしまって、腹痛となって症状が現れたのでしょうか

どちらにしても、本人がしんどい時には無理させたくないなと思いますけど

これから先、何か心配で不安に苛まれた時
進めなくなってしまう事が増えてしまうのでしょうか

長男に優しく問いかけてみました

今日はお腹痛いのすぐ治ってよかったね
朝は、何か心配な事があった?

うーん…
発表の事考えたら… と長男

そっか〜
不安だったり、イヤだなぁと思う事あるよね

心配しすぎて、調子が悪くなる事もあるもんね
母さんもよくあるよ

でもね、イヤだなぁって休んだらどんどん行くのがイヤになってね
お休みがどんどん増えて
そしたら、お仕事では信用を失って、母さん働けなくなるかもしれないんだ

しんどいなぁ、イヤだなぁと思っても
ちょっとだけ頑張ろう!って行ったら、意外と楽しくお仕事できたりするから
毎日よし頑張るぞ!ってお仕事いってるんだ

ふーん、そうなんだ…

じっと話を聞いてくれた長男

明日は学校に行けるといいね
お友達もいるし、行ってみたら楽しいことあるかもしれないよ

うん!明日は行きたい!

今日も、前回とは別のお友達がお知らせと時間割りを届けてくれました

沢山のお友達と一緒に頑張る経験を重ねて、自信になってくれるといいな


子供達の気持ちのしんどさや、小さな変化やサイン
見逃さないように見守ってあげられるといいなと思います


ここまで読んで頂いてありがとうございます

ゆるーりシングル母さんと子供達の生活

また次回に続きます~

このnoteでは
【離婚って体力いる〜でも今が幸せ】を連載としてゆるーく書いていけたらと思っています

できれば毎日更新を目標にしています

スキ、フォローして頂けると嬉しいです

コメントなども光栄です

みんなのフォトギャラリーから、写真を使わせて頂いているクリエイターの方々にも感謝申し上げます

また次回をお楽しみに

もも

#子育て
#お金
#離婚
#シングルマザー
#住宅ローン
#連帯債務

サポート頂けると嬉しいです!子育てや今後の執筆に大切に使わせて頂きます♡