【連載】離婚って体力いる〜でも今が幸せ 第2章〜#25 元主人と子供達が遊ぶ時の事

こんにちは

2人の男子を子育て中のシングル母さん ももです

#24〜の続き


2018年6月
離婚成立して、子供達と3人で生活しています

父親は月に多ければ2度ほど、今週遊べる?と連絡をくれるので
なるべくそちらを優先して子供達が父親と会える時間を大切にしています

現在は新型感染症の影響でイベントなどは中々難しいですが、夏は夜店や花火に連れて行ってくれたりもしていました


離婚して一年ほどした頃、お祭りに子供達を連れて行きたいんだけどこの日は空いてる?と連絡がきました

地元のお祭りなので、私も連れて行ってあげたいなと思っていましたがたまに会える父親の方が子供達も喜ぶだろうと承諾しました

そしたら…

ももちゃんはいかんのん?と…

ん?
どういう事でしょう?

元主人が連れて行ってくれるなら、私はいかないですよと伝えると

「いや、そうじゃなくて
ももちゃんと一緒に行きたいんだけど」と…

なにゆえ??

「それはできないです」と伝えると


「なんで?一緒にいこうよ!」と…


うーん…   みなさんどう思われます?


離婚した夫婦
子供達の親である事には変わりないですけど

両親と家族揃ってお出掛け
これが成立するのは離婚していない場合だけだと思うのは私だけでしょうか?

「すみません…
子供達が混乱してはいけないし」

そう言うと

「たまにはいいじゃん、一緒に行きたいんよ」と


いえ、だからなにゆえですか?

ちょっと笑いそうになるのを堪えて、、、

だってそうじゃないですか?

夫婦ではないのに、パパとママが揃ってみんなでお出かけする事に子供達が、元に戻ったんだ!と勘違いしたら…

そのあと、パパは、違う家に帰るのに
一緒に帰りたいよ〜なんて言ったら…

その一線は越えられない

私は何だか強くそんな思いがしていました


離婚して離れて生活していてもパパとは遊べて、会いたい時には会えて…
母親に言わないだけで寂しい思いはしているかもしれないけれど
今、成り立っている生活が崩れてしまうかもしれないとか
子供達が混乱したり、押し込めていた気持ちが溢れるかもとか

色々考えた上で、私の答えは完全にNO!でした


「えー?一緒に行くの駄目なん?」

元主人の言葉…何を意図しているのか
聞きはしなかったですけど

どんな理由があるにせよ、私にはその選択肢はなかったのです


それ以来、一緒に行こうとは言ってきませんでした


とりあえず、

子供達と家族揃ってのお出掛けはなし!

離婚したあとに私が気を付けている事の一つです


ここまで読んで頂いてありがとうございます

新居に戻れて新たな生活を始めた私と子供達
ゆるのんびりシングル母さんの始まり

また次回に続きます~

このnoteでは
【離婚って体力いる〜でも今が幸せ】を連載としてゆるーく書いていけたらと思っています

できれば毎日更新を目標にしています

スキ、フォローして頂けると嬉しいです

コメントなども光栄です

また次回をお楽しみに

もも

#子育て
#お金
#離婚
#シングルマザー
#住宅ローン
#毎日note

サポート頂けると嬉しいです!子育てや今後の執筆に大切に使わせて頂きます♡