見出し画像

我が家の子ども歯みがきの救世主・・!!

親も憂鬱な歯みがき時間・・

こんにちは。今日は、我が家の育児で役立ったものをご紹介します。
突然ですが、
子どもの歯磨きを毎日するのって、結構大変じゃありませんか?
我が家も、以前は4歳&2歳の元気兄妹の歯磨きに毎日苦労していました。

まず、
「ぼくからさきにやってー!」
「ちゃんからー!!」(娘っ子は、自分のことを「ちゃん」と呼びます)
という順番争いから始まり、いざ歯磨きを始めると、
「もう おちまい!」、と序盤で娘っ子は逃げる逃げる・・

その点、長男はだいぶ落ち着いて歯磨きさせてくれるようになったな。(しみじみ)
2人をなだめながら、いかに早く、でもしっかりと磨くか・・このミッションをやり遂げるのにいつも苦労していました。

歯医者さんから・・

また、うちの子どもたちは顎が狭めで、歯と歯の間にほとんど隙間がなく、そこに食べ物が詰まってしまいがちで、そこをきちんとキレイにしないと虫歯になるリスクが上がりますよ、と歯医者さんから言われていました。
そのことも気になって、ちゃんと磨かなきゃ!⇒なかなか落ち着いて歯磨きさせてくれない⇒私がイライラ、口調が強くなってしまう⇒子どもたちが余計にぐずる・・
という負のスパイラルに陥っていました。

そんな我が家に、救世主が・・!

このように、歯みがきが親にとっても子どもにとっても憂鬱なものでしかなかった我が家の状況を打破すべく、私は調べました。
そして!ついに見つけました。
子どもが楽しんで歯磨きをしてくれそうな、歯磨きの時間が少しでも楽しくなりそうなものを!
それが、こちら👇

こちら、子ども用のフロス(歯間ブラシ)なのですが、
何が良いかと言いますと、まず扱いやすさ
1本1本個包装になっているので、万が一子どもが複数取り出してしまっても、中身は汚れたりすることなく箱に戻せます。
そして次に、子どもから見てもワクワクする見た目とフレーバーです。
6種類の果物のフレーバーが入っているのですが、フロス自体の色がそれぞれ違うので、「きょうは どれにしようかな~」と子どもたち自身、毎日楽しそうに選んでいます♬

歯磨きの時間を少しでも楽しく!

我が家では、紹介した子ども用フロスを使うようになってから、ざっくり4つのメリットがあったと感じています。

歯磨き前に子どもたちにフロスを選んでもらうことが、ちょっとしたゲーム感覚になるようで、歯磨き前に子ども同士で揉めて不穏になっても、「フロス、今日は何味にする~?」と声をかけると、わりかし気分を切り替えてくれています! (本当に助かる・・)
フロスは歯ブラシ後にするので、途中で「もう おちまい!」と言われても、「もう少しで ぶどう味さん(フロスのこと)するよ~!」と声かけすることで、以前よりは最後までグズらず歯磨きさせてくれるようになりました。
子どもたちがご機嫌で歯磨きさせてくれるので、私自身も優しく丁寧に歯磨きをしてあげられるように・・!
そして忘れてはいけないのが、フロスでしか取れない歯と歯の間の食べカスが、それはまあよく取れます!!歯ブラシだけでは取れない汚れがこんなに溜まっていることに、びっくりでした。(フロスなしでの歯磨きには、もう戻れません・・)


歯磨きって、よくよく考えると、親と子の大切なコミュニケーションの時間なんですよね。そんな大切な時間を、できるだけ楽しく、笑顔で過ごせるように、これからもいろいろ工夫していきたいと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?