見出し画像

根 _

春のエネルギーは満月のように強く、色々なことがいっぺんに動く速度の加速感を感じる。

種から芽吹く野菜やお花たちも素晴らしいし、長生きの木から新芽が芽吹くのも素晴らしい視覚でのギフトだなと思わされる。毎日毎日そのギフトを受けとるために、体が突き動かされている。やっと28歳にして、春 活動的になる波に初めてのれるようになったような気がする。

一年前よりも植物に興味があるし、今年の畑は比較的充実している。

近頃は水やりの時間は植物たちを愛でる時に変わった。馬を愛でる時と同じように、植物達とも会話や反応を味わう。

画像5

画像6

画像7

画像8

世の中が一変した。

同時に、私の魂も新しく生まれ変わりたいと言っているようで。しかし、世の中のどちらかといえば受動的な脳が強い人たちが、既存の価値観にすがり変化を恐れるのと同じように、私もより開放的で創造的に生きることを恐れている。変化に対して、自信を失っている自分を、自分じゃない位置から見ているようなことが多い日々。

そんなことを考えている時、色々な刺激に対し 時には怒ることもあるし、黙って俯瞰することもある。少し苦しいけどしばらくこんな時期を過ごすことが、精神的に、自分自身のためになるなぁと思うので 毎日毎日同じようで違う日々を本気で過ごしている。

画像1

画像9

今のような困った世の中で私が生きる意味は、出会う運命にある変わりたいと思う人たちを馬や身体を通して支えること。

それを少しばかりお仕事として心地よくやっていきつつ、山の中で自然と動物と循環した生活を楽しむこと。自然と動物と共存することで頂く恩恵を 味わい 踊ったり 歌ったり奏でたり 考えたり 実験したりして生きていきたいと思っている。

たちまち今はここに居る。思い描く未来のために ここで済ませる必要があることがあるから。心や魂の浄化というか、そーゆう種類のこと。まだここだよという直感を受けとり続けている間は、ここに居る。

画像21

段階的に、そしてできるだけ完璧に(繊細に) 進みたい。いつも、最終的にそんなふうに思う。その先に在る未来に向けて、今目の前にあることに集中して取り組むことが、今私の生きる意味なのだと思っている。

時々、できれば次この家から出る時はカナダに出発することになっていてほしいと思ったりもする。

だけどそれは今、決めたりなんかできないことだと思っている。

例えば、綱から真っ暗なところへ落ちてしまっても、そこは春のお花畑かもしれない。だから決めない。決めたことをつくると、決めたこと以外はよくないイメージになるから。  だから、

" 流れに身を委ねる。"

画像3

そんな感じで5月はあえて、より 自分に向かって矢印を置いておくことにする。

そして身体的も精神的にも正すことを意識して、5月は辛抱強く在りたい。

画像4

ずっと、溜めてきているものが自分の部屋にたくさん在る。自分の部屋を、自分の物をおかたづけすることと共に、心の中に在る自分の部屋の壊れて開かなくなった引き出しの中に閉まってきたことを今の自分の形で表現しようと思った。

そうそのために用意されたことが去年の秋にやってきていた。

地元公民館での講師。

日にち的に流れる可能性が高いけれど、この初めての創造物を練りに練っていくために今週からはじめてみようと思った。

今日地元のおばあさん友達が、チラシを見つけたらしく 行くけんね。とわざわざ声をかけてくれたのに、私は多分流れるけんぜんぜん準備をしていないと誇らしげに言ってしまっていた。。ゆった後の落ち込みと共に 気づきを得た^^ありがとう。

画像10

画像11

最近は色々行ったり来たり考えては、言葉を無くす。そんなことばかりで。

週3回少しの仕事で老健へ行く以外は、歩いていかれる範囲での活動。そんな暮らしの中だからこそ日常的に出会う地元のおばあさん友達。ちゃんと丁寧にやりとりをしなければ。と今日はハッとさせられた。

より 丁寧に生きる実験でもある。

楽しんで 進もう。^^

画像12

画像13

↑ 『大豆おばけ』

画像14

画像15

画像16

↑ みどり色の虫 どこにおるでしょうか。

画像17

↑藤の花を植える時にはここから頂こう。と決めた場所♨︎

画像18

↑ 新しい場で根づくかなあと思っていたけど、超根づいている。感動の瞬間。そして、このカモミールの根づきの柔軟性の高さに勇気をもらっちゃうよね。

画像19

↑おじいちゃんの植えたキウイを引き継いで多分3年。スイッチが入らなかったのと、剪定などの管理をすることで失敗し木を殺してしまわないかと不安で、手をつけてこれなかった。

今年こそは。と剪定を学びつつ、、実際に植物に触れ見続けることでも学ばせてもらおうと、ゆっくりとキウイとは向き合うことにした。*

そんなこんなで、最近は『根』に注目している。観葉植物を枯らすのが得意だった私は、ただ単に根を意識できていなかったから失敗が多かったのではないかと思い、色々な植物で実験中なのです。

画像20

画像21

尊いなあ 〜 〜 〜 。

根がこんなに順調に育っている姿を見れて、少し自信になった。このまま、植物の声に耳を傾けながら修行します。

ということで、

こんな日々でした。

つまりは、

『もうわたし、自分の道へまっすぐ進みますね。!』て感じです。

二極化ばんざい^^

画像22




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?