見出し画像

雪 _

3月5日、雪が降っています。

雪がやっと溢れ出せて嬉しそうに見える。

私の心もまたひとつ、深い自分自身に戻った朝です。苦しかった2日間、この朝の瞬間を待っていた。心は天気と共に在るよううで、とても今健やかです*

私にとって2月は、今後のために取捨選択をする目的があったんだけれども、実際出来ていなかったので。現実的なこともたまり、同時に色々な情報が飽和して、少し疲れていた。今週は休み、自分に立ち戻る時間を*と思う。

画像1

春に向けて、木蓮は大きな蕾をたくさんつけている。馬に乗った高さから見るこの蕾も本当に美しいけど、私の部屋から見たこの全体像もある意味人間的な部分もあって、個人的には好き。なによりも尊いという言葉が合うような気がする。それはおそらく精神的な面で俯瞰する位置から物事をみる時のようです。俯瞰することは私の美学においてとても大切なことだから、尊いと思うんだと思う。

雪の大きさは、一瞬一瞬で小さくなったり大きくなったりしている。雪の量も、少なくなったり増えたりしている。自然は、時間の流れとともに一瞬一瞬変化し続け停止することはないみたいですね。
_ 私も、そう在りたいと願うような2日間でした。

私は、ただただ前回の記事で言葉に熟した未来に向かって、いつもできるだけ創造的に存りたいと思っているだけだった。それは今の日本における現代社会に馴染むと、とてもういてしまうし馴染もうとすると苦しい。あぁそれは当たり前のことだった。私は若い時から、おそらく小学校の低学年からその滞り感に苦しんできたから。

平らな心で居ようと決めたのだから、その否定や受動的な循環にまた戻っていく必要性はないのだった。と、今朝思ったのでした。そして、創造的に生きることをまた強く思い直す今この瞬間はとても素晴らしいなぁ*と変化する雪の様子を見ながら思っているところです。

画像2

自分の心を自分で浄化し、自分の足は自分の力で進める。そして自分の人生は自分に在る創造力で開き進める。私はそうやって生きていくし、そうやって生きている他人に出会い影響を受け合いたい。

私の未来のために取捨選択をして、行動を通して心にすとんと納得させようと思います。しばらくは、そんな時間を過ごそうと思う。^^ 

たくさんの周りの人達が困っている。現実的にも精神的にも飽和状態だから。丁寧に愛を送るだけ。それが私にできる1番の優しさであり、それが1番その人達にとって必要なことだと思うから。そういえば昨日の晩は、それを若い子が教えてくれたな。

_

今日もよい一日をお過ごしくださいね。

love. *


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?