見出し画像

公共職業訓練(Webデザイン中級科)を受講しました⑧ ~卒業制作編~

試験対策のため使わなかったタグやCSSが解禁\( 'ω')/
卒業制作の前に、現在使われているHTMLやCSSを学びました。

 ・display:flexを使用したカラムレイアウト
 ・レスポンシブデザイン
 ・アニメーション

このあたりが学べたのが嬉しかった。

いよいよ卒業制作…これが終われば、3ヶ月の訓練校生活が終了です。

チームはまた横並びの4人だけど、2月の頭に部屋が変わったのでメンバーは違う。
女性3人、男性1人なのでつい女性よりで意見がまとまってしまう💦
でも有難いことに男性がこちらの意見を立ててくれたので、作り込みたいところまでは時間的に辿り着けなかったけど満足行くものができました。

私は
 ・予約・問い合わせページ
 ・マイページへのログイン
 ・マイページ(変更・解約)
 ・管理者画面(予約・問い合わせ・ユーザー一覧の閲覧)
を担当させてもらい、PHPとSQLについて知識を深めました。

本当は確認のメッセージボックス表示させたり、管理者画面でフィルタかけられるようにしたりとかしたかったけど、時間の関係で断念…。

授業では習わなかった
 ・ログインIDが管理者IDだったときは管理者ページを表示
 ・一覧を昇順に並べる
 ・ユーザーが登録したときの日時をデータベースに飛ばす
ができたので、よしとする!!

卒業制作はデザインカンプのときと違って、テーマ決めも素材集めも自分たちでやるので、やることがいっぱい!
業務の分担方法もチームの色が出ていたけど、うちのチームは分担が楽なようにページで分けた。
そうすると問題になるのはCSSの競合…
でも先に「id名とclass名には、始めに名前の頭文字を入れる」というルールを作ったので、結構スムーズにできたと思う。

私はほとんどHTMLとCSSが関係ないページだったのでPHPとSQLに尽力し、ページの構成はほぼ二人の女の子がやってくれました。
もーーおかげで、めちゃかわいい仕上がりに💕

クラスにはWeb業界経験者も数名いる中、私たちのチームは訓練校で勉強したのが初の子ばかり…
変に背伸びして欲張らなかったのがよかったと思います。
そしてテーマを、写真で映える作戦でフラワーショップにしたのでそれもまたよかった🌸

卒業制作最終日は、みんなのプレゼンタイムがありました。

どのチームもすごい!
このまま本当に使えるんじゃないかというサイトばかり。
(もちろん私たちも!!)

PHPの部分も作り込んでいるチームが多くて、授業でまったく習っていなかったこともやったりしていたので、遠慮せずに先生にやり方聞けばよかったな~とちょっと後悔。

このアウトプットが終わったら、せっかくテキストあったけど授業ではほとんど使わなかったので、始めからやってみようかな。
(と、またやりたいこと増える)

事務員が少しの背伸びでできる効率化を目指す🌈✨ 自分の好きなものを、楽しく発信していきたいです! いただいたサポートは学習費にあてさせていただきます🥰