見出し画像

アロマとストーリーコーディネート始めました

舛田桃香です。初めまして。
🌿アロマブレンドデザイナーと、
ఽ✍︎ストーリーコーディネーターをしています。
自己紹介もしながら、どんな仕事なのかをお伝えできればと思います。毎日頑張っている方に役立ちそうなセルフメンテナンスの情報も今後書いていこうと思っています☺️読んでいただけたら嬉しいです。

【momonokaori公式サイト】
https://www.momonokaori.com/

🌿アロマブレンドデザイナーについて

ヒアリングを行い、セルフメンテナンスコンサルを行うと同時に、
アロマを調合して、オリジナルスプレーを作る仕事をしています。アロマの知識を有し、アロマテラピーのアドバイスやブレンド(調合)もできる資格のことを、アロマブレンドデザイナーと言います。

🌷*.·⿻私がつくっているもの⿻*.·🌷


  𓈒𓏸 ◌オリジナルアロマ◌ 𓏸𓈒 

お1人ずつのイメージに合った、世界に1つだけのアロマです。Zoomや電話、メッセージなどでヒアリングをし、1つずつ製作します。

基本的には、お悩みやご希望、好みに合わせて製作するのですが、その方をイメージすることで不思議と"思ってもいなかったような素敵な香り"が出来上がることもあります。そんな時は私自身も驚きますし、とても嬉しいです^^

☑️こちらから、お申し込みいただけます。
※クーポンがこの記事の一番下についています♡お使いください。


実はこのアロマはストーリーコーディネーターのお仕事にも通づるものがあります。その人だけのオリジナル。その人だけの、素敵な部分。
後半でストーリーコーディネーターについて書いていきます。

 𓈒𓏸 ◌momonokaoriアロマ◌ 𓏸𓈒 

期間限定or数量限定で定番商品を販売をしていこうと考えています。momonokaoriはブランド名です。自分の時間を作るとき、リラックスしたいとき、恋したいとき、やる気を出したいときなど様々な場面に合わせて気持ちをコントロールする手助けをしてくれるような香りを製作していこうと考えています♡

現在準備中なので、ご興味のある方は楽しみにしていてください🌿

 𓈒𓏸 ◌アロマキャンドル、ハンドクリーム、バスソルト◌ 𓏸𓈒 

期間限定販売をしていきます。
この他にも、アロマに限らず、誰かをもっと素敵に魅せられる!と感じたら、つくっていこうと思っています。

※使用しているのは天然のアロマである精油、精製水、アルコールなどで、科学香料は一切使用しておりません。自然のもので製作しております。

ఽ✍︎ストーリーコーディネーターについて

ずっと探し続けてきたのですが、ピン!とくる職業が日本に見当たらなかったので、自分で創ることにしました。無かったものなので、少しずつ、つくりあげていくイメージです。自分自身がこれから辿っていくストーリーの中で、この名前は変わっていくかもしれません。ですが、やりたいこと、そして大事にしたいことは、ずっと変わりません。

💎*.·⿻ストーリーという言葉⿻*.·💎

私は、人のいいところや、物のいいところを引き出して、もっともっと、キラキラさせたい。そう思っています。
1人1人どんな人でも、必ず素敵なところがあって、必ずオリジナルの「ストーリーのカケラ」を持っています。そのパーツを引き出し、言葉や表現やデザインやアロマなどを駆使して魅力的なストーリーにする。そして具体的に使えるまで落とし込んでいく、というのが私の仕事です。

今まで、何をするにも、その人のストーリーや物のストーリーを1番大事にして、こだわってきました。それはこれからも変わらないと思ったので、ストーリーという言葉を選びました。

⿻ストーリーコーディネートとは⿻

ヒアリングをしてストーリーを引き出し、お1人ずつに合わせた表現や、その時に必要な企画を提案し、実施までサポートしていきます。
ストーリーは、"作る"ものでは無いんですね。ご自身が実は元から持っているものです。ですが、自分で自分の良いところをうまく表現できる人は、多くありません。私も、自分自身に関しては他の人に任せたいくらいです。

何故なら、これに”気づく”こと自体がとても難しいことだからです。
自分のことは見えないことが多いので、周りから見るとオリジナルなことでも、「これが普通だ、特筆すべき特徴は無い」と思ってしまいますよね。

本当の良さや、オリジナリティはその人の持つ「元から持っている素敵な性質と、経験の組み合わせ」でできています。同じようなこと、同じようなお仕事、同じような動きをしているように見えても、全く同じ良さを持つ人は、1人もいません。

これを、掘り出して浮き彫りにし、パーツを組み立ててコーディネートする作業が、私の仕事です。

⿻具体的にはどんなことをしているのか⿻

お1人ずつ、また企業様ごとに合わせて行うため方法は多岐にわたります。少しイメージが湧きやすいよう記載しています。これ以外にもございますのでお気軽にお問い合わせください。

企業様向け
⌖ブランディングコンサル
⌖キャンペーン企画、広報企画、イベント企画
⌖企業SNSコンサル
⌖広報誌製作
⌖社員、代表インタビュー
⌖司会・MC
⌖企業研修・セミナー
(話し方、プレゼン、文章の組み立て、発声、セルフメンテナンス、メイク、ファッション、など)
⌖アロマセミナー、アロマを使ったセルフメンテナンスセミナー
⌖企業イメージオリジナルアロマ製作
個人の方向け
⌖個人向けブランディングコンサル
⌖SNSなど表に出す文章のコンサル
(事業をされている方には、情報の出し方もお伝えしています)
⌖メイク、ファッション、話し方、伝え方コーディネート
⌖就活やAO入試のストーリーサポート
⌖オリジナルアロマ&セルフメンテナンスレッスン

アロマとストーリーコーディネートの関係

ストーリーを引き出す際に、"良いところを100%にして引き出したい"と考えています。そして、100%を120%にも200%にもしていくというのが私の仕事です。誰でも、コンディションが落ち気味だと、素敵な部分がうまく発揮されない場合があります。

そんな時に、コンディションを元に戻し、自分らしい状態に引き戻してくれる手助けをアロマにしてもらいます。香りは、嗅覚を辿って非常に速く脳に届きます。香りを嗅いだ瞬間に、過去の楽しかった記憶や情景が鮮明に蘇ることがありますよね。瞬間的に、映像まで駆け巡ることもあります。このスピード感で、アロマは一瞬にして何かに「気づかせてくれる、戻してくれる、気分まで変えてしまう」という側面があるのです。

インタビューの際に香りを吸引していただく場合もあります。

⿻私が目指すもの⿻

マイナスを0にする作業が、日常では多いですよね。学校のテストではあらゆる場面で"平均点"を目指すことが当たり前だったように思います。競わされたり、比較をされることも、多かったと思います。

ですが、私は、多くの人が自分にしか無い良い部分を磨きぬくことに集中できたら、どんなに幸せだろう。と思って生きてきました。皆が自分の素敵な部分に自信を持って生きることができたら、幸せだなと思っていました。素敵な部分は唯一無二なので、平均も比較も何の意味もありません。

社会で生きる上で、避けられないこともあります。しかし、少しでも、私生活だけでも、自分の素敵なところに自信を持って、自分の幸せを生きることのできる人が増えることを願って、一歩ずつ動いていこうと思っております。

最後までお読みいただき、ありがとうございます💕


舛田桃香

【momonokaori公式サイト】
https://www.momonokaori.com/
【Instagram】
https://www.instagram.com/momo_ka_m/
【Twitter】
https://twitter.com/momo_pikopi

【オープン記念割引キャンペーンクーポン】
momonokaori_6months
※アロマメニュー2500円割引です♪お使いください。
2022年6月30日まで何回でも有効。
※セルフメンテナンスコンサル+世界に1つだけのアロマスプレーにのみ、適応可能です。直接支払いの場合は、クーポンについておっしゃっていただければその場で割引いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?