中国語を始める。

そのタイミングは割とすぐに訪れた。

2020年3月、コロナで仕事先が休業になり、5月末まで自宅待機になった。テレワーク出来る職種ではない。

「全額休業補償をするので、その代わりに再開したら職場に戻る事」を条件として、完全なる休みになった。


台湾には行けないし…家で何する?

台湾に行けないなら、次行った時のために中国語……

「やってみよう!!」


最後の自分ストッパーを解放した。インスタで、「台湾留学した人」「グループレッスンの人」「マンツーマンレッスンの人」「オンラインレッスンの人」それぞれに話を聞いた。

みんなとても丁寧に教えてくれて、「留学してみたいけど今は無理」で、仕事が再開したら休みが不規則なので「マンツーマン」で、「台湾人の先生から対面で習いたい」という所に落ち着いた。

3月、まだ緊急事態宣言前だったので、目星をつけた教室へ出向いて話を聞き、コロナの様子を伺いながらいつから習いに行こうかと考えていた。

残念な事にどんどん状況は悪くなり、入学も出来ぬまま教室は5月末まで休校が決定。

もう中国語を始めたい気持ちがMAX過ぎたので、教室が再開するまでの2か月を何もせずにはいられない。

市販の本を買い漁り、ネットで動画を見たり学習アプリを活用して少しでも勉強を始める事にした。

まぁ……やっぱり一人では難しくて、おざなりではあったけれど。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?