こーねんき?

お医者様に診ていただいたわけではないが、どうやら本格的に「更年期」に突入したように感じる。(以下、なんとなくズシンとくるのであえてひらがなで書かせてもらう。)

夏は暑いものだし近年の夏はあたりまえに酷暑だから、こーねんきといえば、で最もよく目に耳にする"ホットフラッシュ(ほてり)"の症状はよくわからないけど、今はとにかく手足が熱い。熱すぎて眠れないとまではいかないのだけどね。ほかほかほかほかしている。早く冬になって、この手足の温もりをありがたがりたい。今はそれが楽しみっ(笑)。

春に突然激しい腰痛に襲われたのも、こーねんきの始まりだったのかもしれない。もともと若い頃から腰痛持ちで、何年かに一度大ブレイクすることがある。ああまたそれが来たのかーともおもうんだけど、なんか痛みの種類が違うというか、しぶとかったなーーー。2ヶ月半ぐらい居たんじゃないかな。ものすごくきつかった。でもそのあいだに、みゆきさんのコンサートに数回出かけてる。湿布貼ってコルセット巻いてがっちがちに固めて。最上階の最後列まで階段上がって…ごくろーさんでした。

腰痛が取れはじめたころ、右足の裏が少ししびれるような感覚に。痛みが移動していったのかしら。あまりにも続くようなら医者行こうとおもってたらおさまって。気がつけば両足(足首から下)そして両手のほかほかスタート。なんだこれ。もしかして…と思ってネットで調べてみたら、わりと代表的なこーねんきの症状みたい。ただ、糖尿病にも似た症状があるらしい。もうすぐ健康診断があるので、それはのちのちわかるとおもう。自覚はないけどねー。

あとは、頭痛、めまい、イライラ、落ち込み、不眠…?こんなもん365日24時間営業中だわいさ…とほほ。だからもう、元々長いことこーねんきだったのかもしれないし、むしろべつにこーねんきじゃないのかもしんないんだな。あんまり気にしないように、そして抵抗せず受け止めてうまく付き合っていきたいとおもう。現在のところは手足のほかほか以外に"異変"と感じるものはないし、ほかほかが日常生活の妨げになってはいないので。

あ。すっかり忘れてたけど、毎日毎時毎分毎秒、ずーーーーっと眠い。っていう症状もあった!ちょっと鬱っぽかったのかもしれない。肉体労働したりパート探して歩いたりしてたのですっかり忘れてた。いいことだね、肉体は悲鳴をあげてるけども…ふぅ。

なんにせよなんにつけ、生きられるあいだだけなんだから、なんとか生きよ。ね。


わたしのおもう楽しいこと、が、だれかと少しでも共有、共存できたら幸せだなあという気持ちで文字を並べました。読んでくださってありがとうございます♪