見出し画像

VIO脱毛は妊娠前にやっとくべきだったと後悔した話

20代の時、脇と腕と足の脱毛をした。新宿3丁目、下着屋とかスイーツ食べ放題のお店などが入っているビルの中にある脱毛サロンで。2カ月に1回くらいのペースで仕事帰りにせっせと通った。

契約の時に、すごく優しいお姉さんにVIOの脱毛も勧められた。生理とか排泄の時も快適だという。だが私は必要ないかなと思って断っていた。

第一、VIO脱毛をする人なんて一部の美意識高い人とか、日常的にビキニを着るような人だけだと思っていた。

ここの毛はまぁ、あってもいい場所でしょ、大事なところを守るためクッション的な役割果たしているって聞いたことあるよ。ボーボーすぎるならアレだけど、パンツに収まる範疇であるならば、気になるときだけカミソリで時々ケアすればよいじゃないか。私は必要ない、不便も感じない。だいたいそんなに人に見せる場所ではないし。


数年後、私はこの選択を後悔することになる…。

そう、妊娠~出産を経験するまで、まさかこんなに人にここを見せることになるとは思わなかった。

そして、こんなにここの毛が邪魔だと思うなんて、私は知らなかった…。


Vの部分はともかくとして、IとOの部分は毛は一切いらないと実感した。

・内診台でも分娩台でも、基本的にずっと大股開きである

・内診するとき毛があると邪魔そう(毛をかきわけられる)

・出産時は赤ちゃんだけじゃなくて色々なものが出ることがわかった。そういったものはできれば毛にくっつかない方がよい(と思う)

・初産で会陰がズタズタに割け、ハサミでちょきんと切られ、縫合された。その時にたぶん毛も一緒に巻き込まれた(気がする)。

・産後1週間は排泄がめちゃくちゃ恐怖だった。ウォシュレット推奨されてたけどお尻まで傷が行ってたので怖すぎて正直ちゃんと洗えていたかは謎。

・産後1週間はお股にシャワー当てるのもめちゃくちゃ恐怖だった。正直ちゃんと洗えていたかは謎。

・会陰切開の傷が産後2カ月くらいじくじくと傷み、悪露も1カ月出続けた。傷の治りが遅かったため塗り薬を処方されたが、毛が邪魔で薬がちゃんといきわたらなかった気がする。


うん、毛、ない方がよかったね。

そんな経験から、VIO脱毛しよう…!と一度は決心したものの、今度は育児で手一杯で、脱毛に通う余裕がない(泣)。

もし、将来妊娠・出産する可能性がある人は、できれば時間の融通がきくうちに脱毛することをおすすめしたい。

私は脇・腕・足は脱毛していて本当によかったと思う。育児中はどうしても自分のケアはおろそかになってしまう。子どもをお風呂に入れると自分を洗うことすらままならない。

今や、50代以上の方も脱毛する人が増えているという。将来介護される側になることを想定して、ちゃんとしておくのだそうだ。

私も先を見据えて、育児がもう少し落ち着いたころに脱毛の続きをしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?