見出し画像

【子育て日記】登園拒否

こんにちは、momoです。

以前、マイダーリンのイヤイヤリストin 2022.7.20 をのせました。
そのリストの
No.3 保育園にいくのがイヤ!
No.4 自転車乗るのがイヤ!
が久々に披露されました・・・

ここ最近、マイダーリンをすっと自転車にのせるコツをつかんだんです。
それは・・・
『だいすきな傘をわたす!』

アンパンマンミュージアムで傘を買ってから、玄関にいくたびに
「かさ!かさ!」
と傘を欲しがります。

普通に渡すだけだとなんだかもったいない(?)ので、いつも条件をつけて渡します。
「自転車に座ってくれたら傘あげようね!」

これをいうとすっと乗るんです!
魔法の言葉を発見!ありがとう!!

と思っていたのも束の間。
久々にやってきました。
「保育園イヤ!自転車イヤ!」

大泣きでした

今まではイヤイヤ言いながらも自転車に乗りさえすれば、動き出すとおとなしくなってたんです。
ところが、今回は別格で。
だいすきな傘を渡しても、いらない!と地面に投げちゃうんです。
自転車に乗った後もずっと泣きっぱなしで、更にはベルトを外して立ち上がってしまい・・・

これじゃ自転車無理だな、と私はあきらめモード。
近くにじいじとばあばのおうちがあるので、そこまで連れていき、車を借りようとしたところ。

じいじの車は怖い!と思いだしたマイダーリン。
車から背を向けて「こっち!」と指さしたのが、さんざん嫌がった自転車。
(車が怖い詳細は、下記の日記をご覧ください。)

よっぽど車に乗りたくないのか、その後はおとなしく自転車に乗り続けました。
そして、保育園についたら、お友達に会えるのがうれしくてニコニコ笑顔!保育園に行くこと自体は全く嫌じゃないんですよね。

今後、自転車には乗ってくれるんでしょうか。
ただの気まぐれなことを願いましょう。


ここまでお読みいただきありがとうございます!

マイダーリンのプチ情報が載っています。
もしお時間あれば読んでみてください!
https://note.com/momo970/n/n5a1c14a3c21e


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?