見出し画像

【番外編】嫌なこと全部やめて、好きなことワクワクすることだけやってみた結果。


人生、嫌々やってることって沢山ある。
正直好きじゃないけど、やめるのが不安だから続けてること。
本当はもっと好き勝手やりたいけど、セーブしていること。


それに対して「好きなことやれ」「心のコンパスに従え」「リスク取れ」「ワクワクすることを仕事にしろ」とかって本、今多いじゃないですか。

私、現実逃避のためにああいう本を読み過ぎて、とうとう去年、自分の「好き」に忠実に生きてみたんですよ。

この記事ではその体験の一部をご紹介します。


(いつも初心者ライターさん向けに情報発信をしている本アカウントですが、今日は、『番外編』。でも、自由な生き方を目指してフリーランスライター/副業ライターを始めようとしている方には、ぜひ読んでもらえたら嬉しいなと思っています。)



私がやめたこと
■4年弱勤めた会社を辞める。
(2社目。1社目も3ヶ月で辞めている)
■約5年付き合った彼氏と別れる。
(好きだったけど、恋愛対象として見れなくなっていた)
■色々頑張って何かしようとするのをやめる。
(何よりも自分の心地よさを最優先)


事前情報

【1】もともと求人広告の会社で、求人ライターをしていた。

【2】会社を辞めた後、フリーランスのライターに。

【3】寝坊する、ミスをするなど会社員としてはダメダメ。

【4】人脈はゼロ。営業力ゼロ。求人以外書いたことなし。

【5】彼氏なし。独身。アラサー。内向的。お給料は月収20万円ちょっと。

【補足】
会社員時代に現実逃避のために海外の成功哲学の本を鬼のように読む。
(特に引き寄せの法則の本は「いい気分でいれば、いいことが引き寄せられる」と繰り返し書いてあり、単純で気に入る。あとはアメリカ成功哲学の本の「好きなこと・ワクワクすることにエネルギーを注ぐ」というコンセプトにも影響を受ける)

・それらをもとに、いい気分でいることを大切に、好きなこと中心の生活をはじめる。



やめた直後の環境・心境の変化 

・毎日ヘトヘトで「こんな生活もう続けたくないな」と会社を辞めようと決める。


・会社に申し訳ないと思いながらも、自分に優しくすることを徹底。


・辞表を出してからは、1ヵ月半ほど有給期間あり。その期間はただただ一人で気の赴くままに過ごす。本屋さんにいったり、お茶を飲みに行ったり、一人で焼肉食べに行ったり、ゴロゴロしたり。あんまり人に会いたくなかったので、一人でいる。


・その間は、自分が好きなこと、嫌いなこと、得意なこと、苦手なことなどを考えてみたりした。(会社員時代にも「こういう仕事は好きだな」と思うところはあったので、そういうものを拾い集めていった。別れた彼氏や今までデートしてきた人についても「こういうところはとても好きだったな」と思うところはあったので、そういうものを、一つ一つノートに書き出していった)。


・とても不安だったけど、転職活動をしたりする気にはなれず、とにかく自分を大切に、自分がいい気分でいられるように毎日過ごすことだけを心がける。


・そんなことを続けていると、だんだん「まあなんとかなるか〜」「会社だって、別に私がいなくてもちゃんと回るわけだし」「世の中探せば自分みたいな状況の人は、別に珍しくないよなあ」「いったんバケーションだと思おう」などと気持ちが軽くなりだす。


・その状態の時にフリーランス(個人事業主)になることを思いつく。


・映画をみたり、音楽を聴いたりして、感動したり自然に笑ったりすることが増える。シャワーを浴びている時などに、自然と鼻歌がこぼれるようになる。「仕事に追われないこんな気持ち、子どもの頃以来かも」「今まですごく感性を押し殺してたんだなあ」などと思い、不思議な感覚になる。 そして、

「社会や他人にどう思われようと、私は今のこの、色んなものに感動し、自分を大切にしている、子どもの頃みたいな自然な自分が好きだ」と思う。


・・・そして12ヶ月後。

1年間嫌なことやめて好きなことだけする生活を送った実験結果

・・・仕事、恋愛、人間関係、健康、あらゆる面で色んなことが好転しました。



ざっと、

【1年で変わったことリスト】
・労働時間が会社員時代の半分、月収が5倍になる。
・理想のリスト30項目を満たす彼氏ができる。
・憧れていたデザイン・旅行に関わる仕事ができるように。
・好きな時間、好きな場所で働けるように。
・なぜか急にモテるように。
・なぜか取引先が自分を持ち上げてくれるように。
・体温が35度台から36度後半になり体調がよくなる。
・一時仲が悪かった妹と再び仲良くなる。
・明るい服を着たくなる。 等

※仕事に関して補足※ 怪しい投資、ネットワークビジネス、個人向け商材等々怪しいものではないですww(純粋にライティング/コピーライティングの仕事です)。


で、ちょっと不思議な話なんですが。これ、数年前から自分が「こうなったらいいな」と思ってた理想が一通り叶ったんですよねw

びっくりですよね。



この1年を経て思うのは、結局自分が「好きなこと」「気分が上向きになること」をやった方が、圧倒的に燃費がいいということです。

労力や時間の密度が高くなり、人生の満足度が高くなり、結果ストレスが減り、自律神経が整い、血流がよくなり、顔が明るくなり、人と話すのが楽しくなり・・・と、色々なことが影響し合い、物事がうまく運ぶようになった印象です。

私は成功哲学の本を読み過ぎてちょっと頭がおかしくなってたので、当時嫌に思ってたことを全部やめちゃいましたが、必ずしも自分の好きなことをするために嫌なことをやめる必要はないと思います。

ただ、一瞬一瞬の自分の選択において、損得や他人の目よりも「自分の気持ち」を大事にする。

これをするだけで、人生はびっくりするほどに変わるんじゃないかと思っています。


私もそうですし多くの人は、義務教育、受験、就活、など受け身で行動することに慣れてしまっていて。自分の気持ちや直感で何かを選んでいく感覚が鈍ってしまっていて。でも、フリーになって思うのは、儲かってる経営者の方なんかはものすごく自分の気持ちや直感を大事にされてる人多いんですよね。で、決断のスピードが早くて、理想を現実化させていくスピードも早い。そして他人や社会常識に合わせて生きるより、ずっとスムーズに色んなものを手に入れている。



長くなりましたが、結論、巷の各種自己啓発/仕事本の「好きなことやれ」「心のコンパスに従え」「リスク取れ」「ワクワクすることを仕事にしろ」とかってメッセージは、あながち間違ってはいないというのが私の実体験を伴った実験結果です。


非現実的なフワフワしたメッセージに思えますが、実はとても現実的なメッセージなんだなと個人的には思っています。

今、なんとなくモヤモヤしている方、生き方・働き方等に迷われている方に、何か届くものがあれば幸いです。



※本記事は↓電子書籍のプロローグから抜粋しています。

電子書籍には、1ヶ月目〜12ヶ月目に「起こったこと」と「その経緯」など具体的な記録を記載してます。(いつ仕事が入った/いつ恋人ができたなど)。

興味を持ってくださった方は、ぜひ読んでみてくださいね!

【電子書籍】1年間、嫌なこと全部やめて、 好きなこと・ワクワクすることだけやってみた結果。 https://amzn.to/2HBq4Rr


それでは、また。

この記事が参加している募集

読書感想文