見出し画像

あなたの商品やサービスに0円で価値を増やす方法

今回、出版前の雑務を終わらせるため、
10日間の函館のホテルでワーケーションをしていました。
 
今回泊まったホテルで
面白いことに気づきました。
 
チェックインして案内された
お部屋は、10階のツインルームでした。
 
窓から函館の風景が
よく見えるお部屋でした。
 
3日ほどしてホテル側から
お部屋のアップグレードが
できます、と連絡が来て
13階のお部屋に移りました。
 
13階建ての建物なので最上階です。
 
エレベーターで13階に着くと
そこには、
「夜景フロア」と書かれており、
天井には星をイメージした
照明がついています。

画像1


さらに、
「夜景Room」はこちらと
別にドアがあり、
そのドアを開けて
自分の部屋に入ります。

まあ、ちょっとした
セレブ気分が味わえる演出が
されているのです。
 
公式サイトで調べると
10Fより13Fのお部屋の方が
良いお値段です。
 
では、13Fの方が
本当に夜景は綺麗なのか?!
 
・・・
 
そんなことはないのです(笑)
 
10Fより13Fの方が
確かに窓は大きいですが、
違いはそのくらいです。
 
でも、「夜景Room」と
名付けることで
おそらくカップルは
少しくらい高くなっても
このお部屋を選ぶでしょうし、
ホテル側は、ネーミングだけで
何も出費せずに、利益が出せます。
 
価値が創出されているのです。
  
起業家なら、ここに
気づいて欲しいのです!
 
ネーミングで価値を創り出す。
 
原価も手間もかからずに
簡単に価値を上げられるのです。
 
 
以前、セドナに旅行に行った時に、
普通の岩(私からみたら)に
 
「コーヒーポット・ロック」
という名前が付けられていました。
 
そんな名前がついていなければ
おそらく見逃すし、
気づきもしなかったと思います。
 
でも、名前がついていることで
わざわざ見に行こうということになりました。

画像2


その岩の横には、
「コーヒーポット・レストラン」
なるお店もあって、
そのお店からは、岩がよく見えるそうで、
繁盛していました。
 
岩もレストランも、
名前がついたことで
新たな価値が生まれ、
わざわざ遠くから
たくさんの観光客がやってきているのです。
 
名前がなければ、
ただの岩だし、
どこにでもあるレストランなのに、です。
 
 
これって、皆さんのビジネスにも
言えることではないでしょうか。
 
こじつけでもいいんです。
 
だって、13Fと10Fの夜景は
ぶっちゃけ何も変わらないです。
 
でも、13Fは、夜景フロアだと
ホテル側が自信を持って
価格を上げて提供しているのです。
 
それでお客様も喜んで
お金を払って、泊まっています。
 
双方にとってHappyですよね。
 
誰でも、価値のあるものが好きです。
 
おみやげで、
「つまらないものですが」
と言われるより
「あの50分並ばないと買えない◯◯のお菓子です」
と言われた方が、
価値を感じるし、嬉しいものです。
 
価値は、きちんと言葉にして
伝えてあげましょう。
 
あなたが当たり前だと思っている
あなたの商品やサービスの価値に
名前をつけてあげてください。
 
婚活カウンセリングに、
最後の恋カウンセリングとか、
 
ダイエットコーチングに、
晩酌しながら痩せるダイエットとか、
 
ライティング講座に、
勝手に集まるマグネット・ライティング講座とか
 
お客様が、それ欲しい!と
価値を感じるようなネーミングを
考えてみてくださいね。
 
 
=====

11/19に新刊が出ます!
『オンライン起業の教科書』


また11/30まで
たくさんのリターンを用意した
クラウドファンディングも行っています。

そちらもご覧くださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?