マガジンのカバー画像

新型コロナウィルス蔓延に想う

610
難しい時代だからこそ偉人の言葉やニュースから「今を生きるヒント」を探ります。
運営しているクリエイター

#新型コロナウイルス感染症

ワクチンパスポートって意味あるの?「PCR検査陰性証明」の方が有効なことは五輪で証明済みですね!

その人が「感染していない証明」としての「ワクチンパスポート」はすでに意味がないのではないでしょうか?

いろいろな「変異株」で「ワクチン接種完了しても感染して死亡される」ものも出現しています。

ワクチン接種は推奨します。

しかし、「ワクチン接種」をもって「感染しない人」という誤解が生じますし、イスラエルでは見事に失敗しています。

ワクチン接種完了しても、ワクチンを打てない人も「PCR検査が陰

もっとみる

医療まで到達出来ずにお亡くなりになられる方々がこんなに多いのに対策は変わらない!

医療まで到達出来ずにお亡くなりになられる方々がこんなに多くなってきているのに、東京都の感染対策はずっと変わりません。全国的にも入院出来ない人も増加して来ています。

人流を少なくして下さいと言いながら「強く人流を止めよう」という強いメッセージもありません。デルタ株になり、空気感染レベルなので、マスクや消毒ではどうにもならない感染もあるはずです。

「感染対策をきちんとして行動しましょう」だけでは不

もっとみる

全国重症者数2223人と増加傾向継続!

全国の感染者数は少し減少に転じていますが、重症者数は増加傾向が継続しております。

もともとの集中治療室が全国で約1000床程度と報道されていましたから、災害レベルなんて言葉では言い表せませんね。

「ミュー株」が日本で主流な変異株になるようなら、ワクチン完了者でも死亡率が上昇するかも知れません。

現在でも東京都で直近211人の死亡者の中でワクチン接種完了者は14人もおり、約7%はワクチン接種完

もっとみる

「ミュー株」はワクチン接種完了でも「ベルギーの施設クラスター」で7人死亡!

ウイルスの進化は止まりません。

「ミュー株」で「ベルギーの施設クラスター」が生じて、7人の死亡者全員がワクチン接種完了者であった報道がありました。

ワクチン接種完了率が高くなっている地域では、今後「ワクチン耐性変異株」が主流になってくる可能性が高いと考えます。

現政権の「ワクチン頼み」だけの感染政策は、いずれ行き詰まる可能性があることは明白でしょう。

自民党の総裁は変わるようですが、自民党

もっとみる

お亡くなりになられる方々が1日65人(1年換算で23725人)へ

ワクチン接種完了80%のイスラエルも感染死亡者が再び急増しています。

日本ではまだまだワクチン接種完了者数がイスラエルよりずっと少ないです。重症者数が2000人以上でおよそ1000人に人工呼吸器が装着されているようです。日本の集中治療室の病床数はもともと1000床とも言われています。

自宅療養で2週間も放置されてお亡くなりになられる方々までいらっしゃるようです。

台湾ではデルタ株でも新規感染

もっとみる

仮に「首相交代」した場合、感染対策は間に合うのか?

東京都がピークアウトなどという楽観的な発言がありますが、新学期になり学校が始まれば、これまで以上に学校関係でのクラスターが生じることでしょう。当然感染者数は再増加してくるはずです。

感染対策を少し変えるなら、自民党総裁選挙で「首相交代」でしょう。

感染対策を大きく変えるなら、衆議院選挙で「政権交代」でしょう。

実行が伴えば、菅さんより岸田さんの方が「感染対策にお金を回して」くれそうです。

もっとみる

イスラエルやアメリカでも感染死亡者数が急増!

ワクチン先行国のイスラエル(約80%ワクチン接種完了)やアメリカ(約50%ワクチン接種完了)でも8月27日、1日の新規感染者数はそれぞれ、約1万4000人と約32万人でした。日本人口に換算して、それぞれ1日約18万人と約12万人という計算ですね。

イスラエルとアメリカともに死亡者数も以前の波と同じ様に(感染者数の増加速度が変わらず)急増してきています。絶対数もピーク時の半分程度まで上昇してきてい

もっとみる

「ロックダウンが無効」はウソでは?ワクチン接種完了までの感染による犠牲者は折り込み済みなのか?

菅首相はロックダウンは無効とおっしゃいますが、長期間ロックダウンのオーストラリアでは、1日新規感染者数は約1000人です。日本の人口はオーストラリアの約5倍なので、日本に換算すれば1日約5000人の感染者数になります。日本で仮にロックダウンが可能なら、現在より相当新規感染者数が減少することになりますね。

現在の「緊急事態宣言」による規制では「感染者数を激減することが出来ないこと」は東京都で証明さ

もっとみる

全国重症者数2000人死亡者56人。「感染者数は増加しても重症者数や死亡者数は少ない」の発言した人は重罪では?

政府よりの方々が、感染者数が増加して来た時、「重症者数や死亡者数は遅れる可能性があることを承知出来る能力のある」にも関わらず

公の場所で「感染者数は増加しても重症者数や死亡者数は少ない」と繰り返されていました。

これは日本国民に「感染を軽く偽った情報を与えて、感染拡大の原因のひとつになった」可能性があり、重罪にあたるのではないでしょうか?

政府よりで自分に都合の良いことを言われる方々が、「感

もっとみる

人工呼吸器に不慣れな医師にあなたの生命を預けられますか?私は嫌です!

東京都で現在問題なのは「重症者」を治療出来る場所が不足していることなのです。

中等症の患者さんを引き受ける場合、重症化しても「転送先が見つからない」なら、患者さんの方も「人工呼吸器のある病院へお願いします」となることが多いでしょう。

人工呼吸器は外科手術の後にも使用しますが、大抵肺には異常がないことが多いです。ですから、肺に異常のある時の人工呼吸器の管理とは気をつけることが違います。

医師な

もっとみる

コロナウイルスは何回でも感染します❗️ワクチンは重症化しなければ充分です❗️

コロナウイルスはもともと風邪のウイルスの1つです。風邪くらい何度もひきますよね。

これが新型なので、免疫がないので重症化します。

ワクチン接種も以前から言っている様に重症化しなくなるためのものです。

感染しなくなるという「おまけ」が従来株にはついていただけでしょう。

ファイザー製ワクチンでもアメリカ研究機関のデルタ株の感染予防率は40%〜50%です。

つまり、ワクチン接種が完了したら感染

もっとみる

コロナ患者さんを日常医療より優先しなければならない非常時にパラリンピック開催はさすがにおかしい!

コロナ患者さんを日常医療より優先しなければならない非常時に、パラリンピックを開催することがまともな感覚とは思えません。

何度でも言いますが、オリンピックもパラリンピックも行う意義はあると思いますが、「今必ず行わなければならないもの」ではないと感じます。

日常医療を中止せざるを得ない状況にも関わらず、パラリンピック開催とは「矛盾の極地」と考えます。

現政権は総裁が誰になろうとも、与党全体の政策

もっとみる

東京都と国の要請にどれだけの病院が協力可能なのか?

「感染症の管理がきちんと出来ない病院」や「人工呼吸器のない病院」など、全ての病院で「新型コロナウイルス」を治療できるとは思えません。感染管理できないところへ感染者が入れば、「病院が丸ごとクラスター」になってしまうかも知れません。

これまで、厚生労働省が「急性期病床」をどれだけ減らしてきたのかという歴史的な事実も残っています。急性期病棟を持たない病院も多くなり、人工呼吸器など持ってない病院もあるで

もっとみる

デルタ株を甘く見た政府の失敗!方針転換もなく悪化の一途!

65歳以上にワクチン接種完了すれば重症者数は増加しないと政府はデルタ株を甘く見ていたと考えます。現に政府よりの方々は五輪前にそういう発言をされていました。

実際には30歳から50歳の重症者数が「今までの変異株とは桁違い」に増加してしまいました。子供の感染も深刻です。医療崩壊しています。

ニュージーランドでは首相が「早く、強い規制が必要」と言って、民主主義でありながら、世界中がデルタ株蔓延下でも

もっとみる