マガジンのカバー画像

新型コロナウィルス蔓延に想う

610
難しい時代だからこそ偉人の言葉やニュースから「今を生きるヒント」を探ります。
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

都立小学校でクラスター!11歳以下はワクチン接種の予定なし!

変異株の影響と考えますが、小学校や保育園でもクラスターが発生しています。

11歳以下はワクチン接種の予定はありません。どんなにワクチン接種率が増加しても当面ウイルスとの戦いは継続しそうですね。

インフルエンザワクチンは子供も行いますよね。インフルエンザは子供の死亡もありますからね。

新型コロナのワクチンは11歳以下の子供の治験を行おうとしません。従来株は感染が少なかった子供ですが、変異株が出

もっとみる

東京都はもうすぐ新規感染者数がステージ4へ!

東京都は新型感染者数の1週間平均が500人以上でステージ4です。

昨日の東京都1週間平均は489人です。本日の感染者数が先週火曜日より77人以上増加すれば1週間平均が500人になり、ステージ4になるかも知れません。

東京都は新型コロナウイルス感染病床数を無理矢理増加しているので「医療ひっ迫していない」という理由を繰り返しそうです。そうやってなかなか「緊急事態宣言」が発出されないということになる

もっとみる

ボランティア約7万人は五輪開催時にワクチン効果が不完全のまま!

ボランティア約7万人は6月30日から新型コロナウイルスワクチンを開始することになりました。

4週後の2回目は五輪のなか日ぐらいでその2週間後は

オリンピック期間が終了しており、この時「ワクチン効果が安定」するように初めてなります。

つまり五輪中はワクチン効果が不完全な状態で活動することになります。

1回のワクチン接種では「デルタ株」の場合「感染予防率は37%」と報道されています。

すれ違

もっとみる

「デルタ株(インドで発見)」は、すれ違っただけで感染する?

オーストラリアでもインドで発見された「デルタ株」は猛威をふるっているようです。

ショッピングモールですれ違っただけで感染したと報道されています。

これが事実なら「満員電車」も危険ということになります。

これが事実なら「可能な限り人と接触しない」という強い規制が必要ということになります。

「アルファ株(イギリスで発見)」の時も「感染力が強くなったのに今までの対応」であったために大阪府や沖縄な

もっとみる

ワクチン効果が最大5倍減弱する「ラムダ型」変異株?

昨年8月ペルーで発見された「変異株」で490番目のタンパク質に変異があるようです。発見から時間が経過しており、世界的に感染拡大していないため、推測ですが「感染力」は強くない可能性が高いのではないかと考えます。

しかし、「多くの人々がワクチン接種完了した国」にとっては大変な脅威になりそうです。ワクチン効果が最大5倍減弱すると推測されているからです。さらに感染力の強い変異との「二重変異」になればなお

もっとみる

五輪中止で陛下も安心されるのでは?

ウガンダ選手団から2人の感染者が出ました。他にも「隔離期間免除の五輪関係者から4人の感染者」が出ているそうです。

五輪強行で数万人が「隔離期間免除」で入国して来るのです。ワクチン接種や頻回のPCR検査をすれば安全のような政府の態度が「心配を増長」させている気がしてなりません。

医療関係者ではない「天皇陛下」までが「危険なことになりそうだ」と心配される事態になってしまいまた。

①天皇陛下が安心

もっとみる

パンデミック下五輪の準備は万全なのか?

ウガンダ選手団は人数としては少ない国の方でしょう。

「ワクチン接種完了し出国前のPCR検査も陰性」でしたが日本到着時1人陽性者が出ました。他のメンバーは濃厚接触者にもかかわらず、国内を移動して、宴会場で食事もしたそうです。その後2人目の感染者がウガンダ選手団から出ました。2人目の感染者は出国前からあわせて3回目のPCR検査でようやく陽性となりました。

しかも、ウガンダ選手団と同じ飛行機に乗って

もっとみる

五輪は特別→そのしわ寄せは国民へ?

飲食店のお酒の提供は制限が現在でもあります。

→五輪の選手村ではアルコールOK?

他のイベントでは「関係者も含めて上限があります」

→五輪の会場は「関係者は上限人数として数えません」?

他の県境を越える移動はなるべく制限することになっています。旅行業者も売り上げの落ち込みは相当です。

→五輪は県境を超えて構いません?

これで五輪開催により感染者数が増加すれば

①飲食店のアルコール提供

もっとみる

東京都外から東京都へ観戦に来る人は感染地域の公共交通機関を利用します!

五輪の観戦者を1万人にすることが決まったようです。

東京都外の観戦者は当然感染地域の東京都へ来ることになります。

東京都は緊急事態宣言解除になりましたので現在より感染者数が減少する可能性は少ないと考えます。都外の観戦者は感染地域の東京都内で外食をせざるを得ないことになります。感染地域の公共交通機関を利用することも必要です。場合によっては東京都内で宿泊する可能性もあります。地元に比べて「感染のリ

もっとみる

史上最大の「人体実験」のはじまり!

東京五輪はパンデミック中に開催された「史上最大の人体実験五輪」として名前を残すことになりそうです。

検査体制

人流抑制

濃厚接触者の追跡

日本国民のワクチン接種率

どれをとっても完全ではないから

感染症専門家達は「中止が望ましいが、やるなら無観客」と言っているのに

開会式は2万人も集めるようです。

日本国民が日常生活に戻れる日を1日でも早くと望むなら

「五輪など中止してもらう」と

もっとみる

五輪関係者を含めて外国人の陽性者は遺伝子解析して欲しい❗️

常時、全ての感染で遺伝子解析して欲しいと考えています。

少なくとも水際対策が不十分なので、入国した外国人が感染した時ぐらい全例遺伝子解析を行って頂きたいものです。

違う「変異株」は二重感染の可能性を考えるため、原則別病棟が良いと考えます。

それには未知の変異株に対して対応するためには遺伝子解析が必要です。

おそらく、パンデミック中に世界中から一箇所に人を入国させるとは「ギネス」ものでしょう

もっとみる

大学の対面授業より、飲食店の経営より五輪なのでしょうか?

東京五輪を行うことで「感染者数増加」がシミュレーションされています。

政府はこれらを相殺するために五輪やパラの期間に「テレワーク」を集中して行って欲しいとのことです。

当然、大学の対面授業もずっと先になってしまうでしょう。

飲食店での「フルタイムで酒類提供可能」もずっと先になりそうです。

なぜ、日本国民の普通の生活より五輪なのでしょうか?

しかも、最高に危険にさらされるのは「生命や健康」

もっとみる

イギリスはワクチン2回接種率国民の60%なのに1日新規感染者数10000人超え!

イギリスはワクチン2回接種した人が国民の60%に到達しています。

イギリスの1日新規感染者数は

5/16に1926人が

6/4に6140人と3週間で3倍と急増しています。

最近10000人を超えたようです。約1ヶ月で約5倍になっています。

どんなにワクチンを行っても1ヶ月で約5倍です。東京都なら五輪強行される7月下旬には1日約2000人になる計算ですね。

ちなみに東京都は1日500人を

もっとみる