マガジンのカバー画像

新型コロナウィルス蔓延に想う

610
難しい時代だからこそ偉人の言葉やニュースから「今を生きるヒント」を探ります。
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

解除後3週間で大阪府432人兵庫県176人!全国の重症者も増加

「変異株」の割合が急増して3週間で昨年末と同じ速度で感染拡大して来ています。昨年末からの感染拡大への対策は失敗しており、今回も「まん延防止」ではなく「以前より厳しい緊急事態宣言」が必要ではないかと考えています。

「変異株」を考慮して解除しなければ当然でしょう。

そもそも昨年末にいつまでも「GoToトラベル」を停止せずに「緊急事態宣言」の出し遅れになったことで感染者数が増加し過ぎたのが、問題でし

もっとみる

新型コロナワクチン選択可能になるのは良いことばかりでは無さそう!

「前のめりで、実際はどうなるかわからない」と言うことに後から修正がありましたが、「新型コロナワクチンをどの会社のワクチンにするか選択が可能になる」と言う発言がありました。

一見すると希望する方を選べるので良いことの様に思えます。どのワクチンも大量に日本にあり、どれを選んでも良いという状況なら良いことです。

しかし、世界的に「人気のある会社のワクチン」と「人気のない会社のワクチン」があり、「人気

もっとみる

聖火リレー見物者で密になるも中止されず!

聖火リレーの見物者が密になる場合には、リレーを中止することに決まっていたはずです。

テレビのニュースで明らかな密になっているのに、一度も中止されていません。

強引に真珠湾攻撃でアメリカに宣戦布告した後は「日本で国民的に戦争に反対する意見が多くなった」としても「アメリカ」には届かなくなります。

強引に聖火リレーを開始してしまえば、誰かが中止しようとしても中止しにくい空気になっています。

感染

もっとみる

緊急事態宣言解除で「県境」を越える旅行者激増!

全国の1日感染者数は増加しています。にも関わらず、「緊急事態宣言解除」になり、感染者数が減少し切っていない「首都圏」や再拡大中の「関西圏」から「県境」を越える旅行者が激増しています。

「緊急事態宣言解除」で「お墨付き」を受けたとばかりに、「県境」を越えて旅行しまくりです。「緊急事態宣言」は不十分ながら有効だったということでしょう。

もうすぐ、ワクチン接種できるというこの時期に

①2回目の緊急

もっとみる

3月8日600人→3月26日2026人!全国感染者数3週間で3.3倍!

3月8日には1日600人まで1日の全国感染者数が減少しました。3月7日までで関西圏などの「緊急事態宣言」は解除されました。

解除されていない首都圏でも感染者数が再増加してきており、3月13日には下記の投稿をしています。

にもかかわらず、政府は首都圏の「緊急事態宣言」を解除しました。

1日の全国感染者数が3月8日から3週間足らずで3.3倍になりました。曜日の違いを考慮しても明らかに感染者数は急

もっとみる

県内の「GoToイート」後に感染拡大!

宮城県は感染者が0人の時もあり、「GoToイート」を県内で実施しました。その後、一気に感染拡大しました。

県内の移動でも「飲食」を伴えば、危険であることを示しているのでしょう。

昨年の夏に比べて、感染者数が減少しておらず、「変異株」が広がることを推進することになります。

現在では「レベル2以下」でも、宮城県の様にすぐに緊急事態宣言レベルまで感染者数が増加してしまう危険を含んでいます。

急増

もっとみる

緊急事態宣言解除は正解だったのか?

感染者数が大阪府、首都圏を中心に宮城県や山形県、愛媛県でも急増しています。

3月13日には厳しいロックダウンが必要ではないかという投稿を行っています。

政府の判断は「逆」の緊急事態宣言解除でした。

以前から「新型コロナウイルス」の感染状況に対して「政府の予測」があまいことをずっとしていますが、今回も同じ結果になりそうです。

優雅に「聖火リレー」など開始していますが、これから起きると思われる

もっとみる

月曜日に97人の千葉県、昨日大阪府183人、沖縄県75人!

土日の医療機関休止の影響などがあり、月曜日の感染者数はその週最多数の「半分くらい」のことが多いと思います。

千葉県の月曜日が97人で半分くらいとすると、今週千葉県最多が200人に近くならないか心配です。

また、昨日大阪府は183人と2月並みの人数、沖縄県は75人と1月並みの人数になって来ています。

宮城県や山形県も数日でパニック的な感染者数になりましたね。これが「新型コロナウイルス」です。「

もっとみる

「GoToトラベル」は感染拡大に関与しないはずがありません!

「人との接触を8割減らして下さい」第1波の時、感染者数を激減させた方法であったことを思い出して下さい。

また、「県境を越える移動」と感染拡大との相関があることも思い出して下さい。

GoToトラベルと相関があるというデータもあります。

人から人にしか感染しないウイルスで「移動して人と接触して」「うまいもの食べまわったり」「美味しいお酒を飲んで」という行為が感染拡大に関与していないはずはないと考

もっとみる

宮城県に政府は「緊急事態宣言」を出さないのか?

宮城県はGoToイートを再開して急激な感染拡大になりました。

「県独自の緊急事態宣言」では無く、政府が出す「緊急事態宣言」にするべきではないでしょうか?宮城県も政府に人を要請していることから、政府の緊急事態宣言が不要な状態とは言えないのではないでしょうか?

宮城県は政府の緊急事態宣言を希望しないで人を政府から要請しているなら、GoToイートを開始したことより始末が悪いと思います。

宮城県が政

もっとみる

遺伝子解析40%を目指す?

変異株を早期に発見するために「ウイルスの遺伝子解析」が必要です。

現在5~10%しか行わない遺伝子解析を40%にすると政府は言います。

全例遺伝子解析を行ってもバチは当たらないというのに、何故40%なのでしょうか?せめて半分の50%は解析して頂きたいものですね。

さらに、PCR検査をすり抜ける変異株は現在の日本ではとらえられません。フランスは「原因不明」の肺炎でお亡くなりになられた方は全例解

もっとみる

東京方面から下りの関越道渋滞29km!

2021年3月20日緊急事態宣言がまだ解除されていないのに、「東京方面から下りの関越道渋滞29km」とニュースで言っていました。

渋滞の先頭はまだ埼玉県内にあり、「緊急事態宣言」のエリア内ですね。

先週まではこれほど長い渋滞はありませんでした。「解除前」の連休にすでに人が移動しています。

まだ、1年しか経過していないのに、我慢の出来ない人が多いということでガッカリしました。

私は例えワクチ

もっとみる

正社員はリモートワーク、非正規社員は出勤?

「正社員は全員リモートワークなのに、非正規社員は出勤させられている」

このような訴えが多く寄せられている様です。

これが事実なら大変なことです。

雇用者側はいろいろな理由を述べている様ですが、客観的に見ておかしなところが多そうですね。

もともと、「派遣会社」「派遣雇用」などのシステムは「現在の奴隷制度」に近いシステムの様な気がします。

雇用会社が「気に入らなければ」すぐ「雇い止め」されて

もっとみる

PCRすり抜ける新変異株?フランスで

PCR検査をすり抜ける「変異株」がフランスで出現しているようです。

可能性は大きく2つです。

可能性1:PCR検査のプライマー部分が変異した可能性

PCR検査のDNA断片の配列を変えて検査しないと陽性にならないタイプです。

従来型も残っているため、少なくとも2種類のPCR検査か、従来型も変異株も両方増幅出来る新しい配列(新しいプライマー)を見つけた新しいPCR検査でないと、感染しているかど

もっとみる