マガジンのカバー画像

新型コロナウィルス蔓延に想う

610
難しい時代だからこそ偉人の言葉やニュースから「今を生きるヒント」を探ります。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

東京都の感染者数は日曜日1週間で約21%増加しました!

東京都の感染者数は日曜日の比較で

先週272人から今週329人へ増加しました。

先週の272人から57人増加しており約21%増加しました。

東京都の人の出は増加して来ており心配していました。

神奈川県は再開していますが、しばらくの期間、濃厚接触者追跡を東京都と神奈川県では出来ていませんでした。

当然、無症状者が検査されない確率が高くなり、トータルの感染者数は減少しますが、過小評価していな

もっとみる

1日の感染死亡者がまだ80人なのは少しおかしいのでは?

感染者数のピークからもうすぐ2ヶ月になります。

死亡者数の減少があまりにも遅い印象です。

第1波でも遅れていますが2ヶ月経過してほとんどレベルが変わらないのは少しおかしい気がします。

神奈川県は再開していますが、しばらくの期間、濃厚接触者追跡を東京都と神奈川県では出来ていませんでした。

当然無症状者が検査されない確率が高くなり、トータルの感染者数は減少しますが、過小評価していないか心配です

もっとみる

日本型変異株はワクチンが効きにくいタイプ?

日本型変異株はワクチンが効きにくいタイプであると報道番組で言っていました。

上記で示した様に、無症状感染者の多い原型に近いウイルスから「あらゆる変異」が始まるのです。

日本の場合は、このウイルスを放置しています。症状のない人にPCR検査を行っていないからです。

PCR検査を広く行うのは意味がないとおっしゃられる方は、この原理がわかっていないのです。

幸い日本型ウイルスは感染力は強くないもの

もっとみる

GoToトラベル再開は慎重の上に慎重を!

緊急事態宣言解除の日程も出始めました。

次はおそらくGoToトラベルの再開が議論されることでしょう。

3密になる確率は必ず増加するのでGoToトラベルで感染拡大する確率も増加するでしょう。

上記の様にエビデンスもあります。

与党よりの方が報道番組で「GoToトラベルは感染拡大との間に関係が本当にあるのか?」と言っておきながら、「感染0」を目指すなら「GoToトラベルはいつまでたっても出来な

もっとみる

変死された方で新型コロナウイルス感染者は報告された約1.5倍?

変死された方々はPCR検査を死後行われている様です。

感染者の約3人に1人が「陰性」になる検査です。

今年1月だけで変死された方のうち「陽性」の方が132人にのぼりました。実際は最大で約1.5倍になり、200人前後の方がお亡くなりになられた可能性があるのです。

常に検査の精度の問題は頭に入れないといけません。

今後変異株によっては「PCR検査のプライマー(DNAの断片)」を変えないと「陽性

もっとみる

PCR検査資材が不足傾向?

朝日新聞に「容器や手袋輸入滞り」とありました。

東京オリンピックのガイドブックに「選手は4日に1回PCR」とあったと思います。

このまま「容器や手袋」の輸入が滞れば、オリンピックを行わなくても、感染症対策が難しくなるでしょう。

国民を危険にさらしてまで「オリンピック」を行うつもりなのでしょうか?

ワクチンも今のペースでは「オリンピック」までに高齢者の一部までしか行えないのではないかと思いま

もっとみる

濃厚接触者を追跡すれば感染者数は再上昇?

神奈川県は全ての濃厚接触者を追跡再開しました。東京都も行えば、感染者数は再上昇する可能性もあります。

「人の出」は増加しています。

実効再生産数も再上昇しており、全ての濃厚接触者追跡再開で1を超える可能性が出て来ました。

逆に濃厚接触者の追跡再開しないと、感染者数の割に「重症者」はいつまでも減少してこないでしょう。

東京都も感染者数が減少しており、追跡再開可能と考えます。

正確な感染者数

もっとみる

五輪のトップが国会議員で良いの?

五輪は政治と無関係であるのが「たてまえ」です。

「たてまえ」的には五輪のトップを国会議員が行うのは問題でしょう。

日本人は「たてまえ」に敏感なのに「権力」にはとことん弱いのです。

総務省の方々も「菅さんの息子」には一目置くのではないでしょうか?

島根県の知事は「正しいこと」を言っていますが、政治的な圧力は「正論」など関係ないのでしょう。

東京オリンピックは「何が何でも行う」という政治的な

もっとみる

20万人に1人アナフィラキシー!

ファイザー製薬の新型コロナワクチンは約20万人に1人がアナフィラキシーの副作用が出る様です。

それほど多い数字ではありませんが、アナフィラキシーは「蜂刺され」の時生じるアレルギー反応です。日本でも「蜂刺され」で毎年お亡くなりになられる方々がいらっしゃいます。

個人的には、「誰がアナフィラキシーになるかわからない」ため、アナフィラキシーに対応出来る場所で接種した方が安全と考えます。

いつもの先

もっとみる

感染でお亡くなりになられた方が1日101人もいます。

感染者数は減少して来ましたが減少率は低下して来ており、下げ止まっている感じです。

重症者数の減少速度もゆっくりです。

感染者数のピークから1ヶ月以上が経過しても1日に101人もの人がお亡くなりになられています。

緊急事態宣言を出すのが遅れたと考えるべきでしょう。感染者数が再上昇したり、ワクチン無効な変異株の感染爆発など危機はまだまだ想定されます。「ワクチン」を打ち始めればもう終わるだろうなど

もっとみる

重症者数の減少速度がゆっくりです!

東京都をはじめ、全国的にも重症者数の減少速度がゆっくりです。

第1波で「重症者の治療は長期化」することもわかっていました。

第1波で「医療崩壊」もすぐ生じる様な医療体制であることもわかっていました。

感染者数が減少した時に

①経済を回しながらも感染者数を最小限にする政策

②医療体制の強化政策

のいずれも行いませんでした。

GoToトラベルで県境を越えて人を移動させ、感染拡大させたので

もっとみる

福島原発にもう一度津波が来たら?

朝日新聞電子版で以外の記事がありました。

『宮城県と福島県で最大震度6強を観測した13日夜の地震。気象庁は「今後1週間程度、同規模の地震に注意してほしい」と呼びかけています。特に発生から2~3日後は規模の大きな地震が起きることが多くあるといいます。』

もし、地震により、福島原発にもう一度津波が来たらどうなるのでしょうか?

屋外にプールされている汚染水は海水と混じり合い海は汚染されるでしょう。

もっとみる

医療崩壊の証!

毎日新聞電子版に下記の記事がありました。

『全国の警察が変死などとして取り扱った遺体のうち、新型コロナに感染していた遺体は、今年1月だけで132人にのぼりました。昨年の計122人を1カ月で超える急増ぶりです。』

医療崩壊の証ですね。

いろいろな原因で「病院」までたどり着けなかった方々です。

政府は「日本の病院体制」を把握してなかったため、感染者数を増やし過ぎてしまったのです。

現在「緊急

もっとみる

コロナ後の増税は必至でしょう!

新型コロナウイルス感染による経済的困窮者の救済目的で、約1年分の日本の国家予算ぐらい赤字国債になっていると思われます。

今までも国債に頼って来た財政なので、相当な国債を今後返済していく必要があります。

これは税金で返すしかないのです。これ以上、所得税や法人税で回収するのは難しいでしょう。

消費税が増加しても仕方がないのではないでしょうか。

ただし、税金の使われ方は注視していく必要はあるでし

もっとみる